ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
だんなさま作
だんなさまが、久しぶりに 作ってくれました…

だんなさまは、『作ってみたい』と思うと、いろいろ凝り出してしまう性格のようです
ウタくんが産まれるまでは、いろいろと作ってくれていました

自家製の燻製器まで作って、いろんなものを燻してみたり…
近くの公園に燻製器と燻す材料を持っていって、ふたりで燻製器を眺めながら 
チーズやら手作りソーセージやら鮭などが燻されるのを待ったりして…   
途中、ステテテ…と自宅まで帰って、モルトウイスキーと氷をグラスに入れて再び現れ、できたての燻製とウイスキーをふたりでチビリチビリとやっておりました

変な夫婦…

今はお互いに忙しくてできないので ふたりであの頃を懐かしんでおりますが、家の中では、たまに気の向いたものを作ってくれます

日は違いますが、最近 だんな様が作ってくれたものです

画像 415たらの芽と豚肉の炒め物
たらの芽は お浸しか天ぷらくらいしか思いつかないので
簡単におかずにできるレシピはないものかと
作ってみたそうです



画像 423水菜と紅芯大根と豆腐のサラダ
紅芯大根の色がきれいです
味付けはごま油と薄口醤油のみ 
めちゃうまです

画像 426
柚子ジャム
だんなさん的にはもう少し
果汁を控えた方がよかったと言ってました
でも、じゅうぶんおいしいよぉ



ジャム作りは、はまるらしくて いろいろと作ってくれます
今まででいちばん印象に残っているのは トマトのジャムかな

梅酒や梅干しも 作ってくれます
たまにしか包丁を持たないし、やはり男の人なので時間がかかったり、切り口が大きかったりしますが 
手を抜かずに、だんなさんなりに一生懸命作ってくれます

てづくりって それだけで ありがたい…
気持ちがとってもうれしい…

いつもいつも、ありがとう…
Comment
≪この記事へのコメント≫
うひゃッ!やっぱり分かってたかぁ~。本当はもう少し隠しておこうかと思ってたんだけど、早くも2回目でウズウズしちゃって駄目でした。いつも思うけど、本当に素敵なご夫婦だね~。自家製の燻製器に手作りソーセージ・・・ウイスキー片手に・・・しかも公園ってところがまたいいッ!ウチもね~子供が産まれる前は冬はスキーに行ったり、温泉巡りしたりしてたけど、最近は全然だね~。3月には旦那さんの仕事がひと段落して長期のお休みがあるので、また島根に帰ったりちょっと旅行したりのんびりしたいなぁ~と思ってます。旦那様はお料理もするんだね~。たらの芽はウチの旦那さんの大好物なので、今度作ってみます。炒めるのは思いつかなかったなぁ~。とろろ鍋も美味しそうッ!それから以前も思ってたんだけど、アップルスクランブルパイがすごく美味しそうです。またまた楽しみにしてます。それからウタくんの寝ぐせ・・・旦那さんと一緒に声そろえて「すごいなぁ~。はやとと一緒だッ。」って言ってました。はやとも髪が少なく、2歳になってやっと少しフサフサしてきたかなぁって感じです。ウタくんの成長も楽しみにしてます。
2008/01/29(火) 14:40:30 | URL | リン #-[ 編集]
リンさんへ
ふっふっふ~(-_-)☆ わかっていたわ☆ そして『Kちゃんだったらいいなぁ』と期待も込めてのコメントだったのでしたぁ(*^_^*)
 うん、温泉巡りやスキー… 最高だね☆ なんと言っても箱根が近いからうらやましいわっ! 温泉もいいところたくさんあるんだろうなぁ  けどはやとくんも2歳過ぎたし、いろいろとおでかけも増えてくるんじゃない? 3月のまとまったお休み、楽しみすぎるねぇ~♪♪ あれやこれや考えるだけで楽しそう! めいっぱーい楽しむんだよ~☆ 島根のおじちゃん、おばちゃんにもよろしくね(^^)/  あ、たらの芽ね、だんな様 好きなんだね たらの芽はね、炒める前に軽~くゆでるんだって  うちのだんなさんは ゆですぎちゃってせっかくのたらの芽の食感や風味を損ねてしまったぁと反省していたから 軽くゆでるのがいいみたいだよ(^o^)  味付けは男の人らしく、焼き肉のタレを入れてましたわ  あっさりめのタレを少しだけ…の方がよさそうね(^^;)  Kちゃんからのこのコメントを読んだらうちのだんなさまも喜ぶと思うから伝えておくね~  本当にありがとう! 毎日さむいけど、おたがい体には気をつけてすごそうねぇ☆  いつもありがとKちゃん! 
2008/01/30(水) 01:00:21 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
