ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
お昼ごはんに 玄米チャーハン
前日の余った玄米を使って たまに玄米チャーハンを作ります
お昼ごはんにちょうどいい

画像 414
玄米とカブの葉・おじゃこ・黒ごまだけ。
炒めて最後に薄口醤油を回し入れる
あ、ごま油も少しだけ…
私は七味を少し入れたのが好き



いつもは大根の葉を使うけど、今日は新鮮なカブの葉があったので こちらを使用

それぞれ違う食感で面白い。  シンプルだけどおいしいです。

玄米チャーハンを食べるたびに思い出す 大阪・生野にある『創華飯店』

もうずいぶんとおじゃましていないなぁ…

こちらの中華の食材はオーガニックのものを使用、化学調味料無添加・お醤油も無農薬大豆から作られたものを使われるなど、食べるごとに恋しくなる、からだにやさしいお料理を味わうことができます

中華料理で化学調味料を使わないと、簡単にコクを出したりパンチを効かせたりするのが難しいと思うけど、素材本来のお味や、食材の組み合わせの妙をきちんと味わえるということにおいても、中華料理はこうあるべきなのかなと考えさせられます

化学調味料に慣れてしまっている舌が、こちらのお料理をいただいた瞬間に目覚めるような感覚です    

身体が欲するお料理こそ、ほんとうの意味で 『おいしいお料理』ということだと思います

もちろん毎日の食事の中で、こういうことを心がけてお料理したり、食べたりできたらいいのですが、なかなか…

でも、たまに何の気なしに玄米チャーハンを作って もぐもぐしていると、
創華飯店を思い出してきて…  

身体にいいものを、ほんとうの意味でおいしいものを… とお料理に向かう女将さんの
志みたいなものを思い出すたびに、わたしも日々、家族につくる料理に向かう気持ちをいい方に向けていきたいなと思うのです

潔さみたいなものを、身につけていきたい…
横で離乳食を食べているウタを見ながら、そんなことをぼんやり考えていました

Comment
≪この記事へのコメント≫
やさしい味
子供の頃、ゆで卵にお塩と間違って味の素をかけてめーっちゃまずかったことがあるのはアタシだけ!?(笑)あのなんともいえない舌の感覚、体に悪いな~って思ったのを忘れてない私は、味の素は買ったこと無いな~。

お店で食べる料理には、ほんと何が入ってるか分からないもんね~。そんな素敵なお店の味を知ってるから、よしかちゃんの作るお料理はどれもやさしい味なんだね~。子供たちにはぜひやさしい味で、素材本来の味を知って欲しいね。

ところで業務連絡、豚まんの生地のレシピ、ブログに載せました(*^ ^*)
ブログの記事の「うたたん」てとこから、このブログにとべるようにリンク貼ってもいいかな~?
2008/01/22(火) 09:41:25 | URL | ハッピーユウコサン #-[ 編集]
ハッピーユウコさんへ
ゆうちゃん、ありがと~♪  実は今朝、パソコン開いてから最初にゆうちゃんのブログを拝見していたところだったのよぉ! 我が家でのことを書いてくれていたので、ひとり赤面しながら読ませていただいて、それから私のブログのコメント欄を見させてもらっていたら、ゆうちゃんからのメッセージが届いていたので二度びっくり!!   いやぁ…ほんとうにありがとうね☆☆  
私はゆうちゃんの作るお料理が、ほんとに大好きよ! ゆうちゃんこそお味に敏感で、やさしいお人柄がお味に反映されていて、しあわせ感が満ちてくるお料理だよね☆  いつもしあわせな気持ちにさせてくれて本当にありがとうね  そんな敏感な舌を持っているゆうちゃんに、「初めて作るお料理」なんかをよく出してしまってごめんね…(^_^;)  変に度胸のいいところがあるから自分でもびっくりよ…  でもゆうちゃんやようちゃんに気を許しまくっているんでしょうね… 変化球ばかりでごめんなさい(^^;)  けどまた来てくれるのを楽しみにしているよ~♪  あ、もちろんリンク貼っていただいたら、私もとってもうれしい!! 今朝、ゆうちゃんのブログを読ませてもらって、私もリンク貼らせてもらいたいなぁって思っていたの… またゆうちゃんのブログも楽しみに拝見させていただきますね~☆  いつもありがとう ゆうちゃん…  



 
2008/01/22(火) 12:26:03 | URL | うたたね #-[ 編集]
ホントにいつもすごいなぁ~と尊敬しながら拝見させていただいてます。何がすごいってお料理ですッ!毎日お店で食べているみたいで、旦那様がうらやましい・・・。いつも夕飯の参考にさせていただいております。もう少し私も頑張って、遅くまで家族のために働いてくれている旦那様に美味しいお料理を食べていただかなくては・・・とHちゃん(中学時代からの呼び方で呼ばせていただきま~す)のブログを見させていただく度に反省の毎日です。・・・そう・・・リンとは小田原のKちゃんです。分かってたかなぁ~。おウチが近かったら勉強させてもらいに行きたいくらいです。また楽しみにしてます。
2008/01/27(日) 13:13:25 | URL | リン #-[ 編集]
リンさんへ
ひゃぁ~ うれしぃっ☆ やっぱりKちゃんだったんだねぇ! 前回いただいたコメントを読ませていただいて『もしかして…Kちゃん?』と思ったのだけど違ったら申し訳ないのでコメントのお返事を控えめに書かせて頂いていたんだよ(*^_^*) Kちゃんのお顔を思い浮かべながらコメントさせて頂いていたけどね…(^^;)  いやぁ それにしても 本当にうれしい…  本当にありがとうね
 この間ね、旦那さんとテレビ観てたら小田原の、おそらくKちゃんの家の近くが映ってね、旦那さんと『素敵なところに暮らしているね』って話していたところなの  昨日もランドマークタワーが映って…Kちゃんのお話をふたりでしていたところでした  くしゃみは出んかったかい?  話したいことはたくさんあるけど…(*^_^*)  いつもがんばっているKちゃん… たまにはゆっくりしながらのんびりとがんばっていこうね!  昨夏、KちゃんとHくんにお会いできて、たくさんのうれしい気持ちをいただいたんだよ Hくんがこころ豊かに成長していて、とっても感動した… ほんとうに、素敵な子育てをしているね…  尊敬するところ、たくさんです ふたりのキラキラしたお顔がとっても印象に残っています  すてきな子育て…わたしもがんばっていきたいよ
Kちゃん、本当にありがとう  寒いけど、のんびりとがんばっていきましょうね*^_^*) ではまたね☆☆ 
2008/01/28(月) 05:24:01 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
