ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
家のこと
更新が滞りがちになってしまい…反省…です
ブログのかたちを変えていきたいなと思っているこの頃です



実は今月末に 現在の家を引っ越しすることになりました
せわしない生き方ですが、前向きな引っ越しでもあります

いまの家に引っ越してきたのが昨年の3月
中古格安マンションを自分たちでリノベーションし(主な施工は工務店さん)、1年半ちょっと暮らしました

当初 家が買えるなんて思ってもみなかった私たち
不動産のことも、銀行関係のことも 何もかもわからない状態から手探りで情報を手繰り 格安の中古物件を購入

何が何だかわからない状態で 全面リフォーム
予想していなかった「家購入」  そして「資金繰り」で頭がフル回転している中 同時進行で 間取りから内装を自分たちで考えに考えました
突然の中古マンション購入からリノベーション完成まで約3か月   
当時1才と3才だった子どもたちが夜 寝静まってから、頭を抱えながら準備していたことを思い出します 

「買ったばかりなのに」 「全面リフォームしたのに」 現在の家を引っ越します


引っ越しが決まってから 現在の家を売りに出すことにしました
オープンハウスをすることも生まれて初めて経験しました

一年前の購入の時も たくさんの不動産関係、銀行関係、工務店関係の「大人」な方々と接しましたが 
一年後にまさか再びたくさんの不動産関係の方々とお話しさせていただくことになるとは
結局 売却から賃貸に変更し またまたいろいろな不動産関係の方々と出会わせていただきました


結婚してから約7年、完全に専業主婦で 知らないうちに表社会から切り離されたような生活を送っていた私が 「大人」な方々に出会い いろいろな難題にぶちあたり 方法を模索することは重圧みたいなものもありましたが 知らない世界との接点をいただけることに ものすごいわくわく感を感じていました
 
いつも家の中ばかりに目が向いていた私が 社会をのぞく窓をいただいたようでとても興味深く観察していたような気もします
不動産関係・銀行関係の方々からお話を聞いても???なことだらけ    
けれど対等とまではいかなくても きちんと話し合いができるように、納得できるように勉強しまくりました

しかし 2年弱の間に 
【不動産購入・銀行融資⇒ 全面リフォーム計画・工事 ⇒ 不動産売却活動 ⇒賃貸募集・契約】
を通り抜けるという貴重な経験をさせていただくことができ 本当にたくさんのことを勉強させていただくことができました 

不動産購入・売却活動の際は、いろいろな場面でえげつない世界も垣間見ました 
「新参者めが」という空気を感じることもたくさんありました

いろいろな壁にぶちあたったり 不動産流?イヤミを言われたり それはそれは怖気づきそうになるような いろいろなことがありましたが 事前に勉強はしっかりしておいて 時には素人の強みと開き直ってみせたり おばちゃんの強みを武装して突破したり
理不尽なことは承諾しない
知らなかった自分にも会えました 

専業主婦をさせてもらっているけれど わたしにできることで間接的でも家計を助けたい
ある意味、仕事をさせてもらっているような感覚でした
本当に貴重な経験をさせていただくことができました

この2年間の家関係のこと まとめたら一つのブログにできてしまいそうです
…って、 実は 購入、リフォームのブログを書いていました

私の恥ずかしきキタナイ部分を公表したくなくて このブログの存在を恥ずかしながら隠していたのですが この際 くっつけておきますです…

         我が家の『節約』リノベーション
   
わたしの「貧乏人の意地」が露呈するのがはずかしかったのです…
すみません


いろいろなことがありながらの2年でしたが うれしかったことのひとつに、憧れのサイト
物件マニアに掲載していただいたこともあります  (CV.neo巧 渋いね、お宅シリーズ EPISODE #2 です)

ほんとうにたくさんの方々にたくさんお世話になった2年間でもありました


もじもじしながらブログを書いていたら おっとこんな時間っ 
今日は今から子供たちの七五三に向かいますです



Comment
≪この記事へのコメント≫
おはようございます
ワタクシも経験がありますが、
住まいを替えるっていうのは
エネルギーやいろんな負担があって
本当に大変です。

家族だけでなく、外の力を上手に使って
新しい場所での生活のスタートを
ご報告いただけますことを願っています。

七五三の晴れ姿のアップも楽しみにしてます>
2011/11/20(日) 08:44:10 | URL | 一流のB級フリークです。 #-[ 編集]
本当にありがとうございます
一流のB級フリークさん   あたたかいお言葉をほんとうにありがとうございます

自分たちで決めたこととはいえ「住まい替え」はやはり大変なことでもありますね(*^_^*)    引越しに伴う手続きなども やはり大変です…   スムーズにいくことばかりではないので なかなか頭と体力を使います…   

できる限り荷物をダイエットさせたいのですが なかなか…    
引越しというものを機に、暮らしを見直す良いきっかけかもわかりません
いろいろなものをそぎ落としていきたいです…

せかせかと落ち着きのない日々を過ごしておりますが 一流のB級フリークさんからのお言葉に胸があたたかくなりました…  

本当にありがとうございます

2011/11/20(日) 21:52:30 | URL | #-[ 編集]
こんにちは(^^
すみません、すっかりご無沙汰になってしまいました!
申し訳ないです、、、

お引っ越しされるんですね!
ついついリノベーションの方のサイトまで見ちゃいましたよ♪
洗面所の足踏みミシンが素敵なアイデアだなぁ、、と感心したり、
本当に、手抜きのないリノベーション!
一つ一つにこだわりがありますね。

確かに、普段の状況をいっぺんに買えてしまう「引っ越し」って作業は、本当に大変ですし、
バイタリティのいる事ですよね。

でもまた、お子さん達との新しく楽しい生活もやって来ますもんね。
無事にお引っ越しが終わりますように、、、(^^

すっかり寒くなりました。
風邪等ひかぬよう、お身体にご自愛ください。
そしてまた楽しい一週間でありますように(^^
2011/11/21(月) 11:48:48 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さん 
あたたかいお言葉を本当にありがとうございます…

もう一つのブログも見ていただいたのですね…   何ともお恥ずかしいです…  

自分たちの通った道や、苦し紛れにやったこと、失敗したことなどが どなたかのヒントになれば…というおこがましい想いから立ち上げたブログでした
わたしの恥ずかしい部分がいろいろ露呈されていますので このブログの存在を隠しておりました…
けれど このブログを貼りつけたことで何かふっきれたような感じもあります(~_~;)
これからは ありのままの自分の日常をつづるブログにしていきたいなぁなんて思っております

いよいよ引越しが来週に迫って ふわふわと落ち着かない日々を過ごしておりますが、あたたかいお言葉をいただいて 力をいただいております

今秋、引越し前に二度も風邪をひきましたおかげで 現在は体調は万全です(*^_^*)
こういう変なプラス思考が 自分の甘えにつながっているようですので またまた反省。。。。   

あひる課長さん 本当にありがとうございます
力がわいてきました(*^_^*)

寒くなってきましたが、あひる課長さんも どうぞ素敵な晩秋をお過ごしください♪
2011/11/22(火) 00:04:06 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
