ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
青葉城恋歌
宮城県での桑田さんのライブがずっと気になって そわそわと過ごした週末でした

一曲目 何を唄われるのだろうと思っていたら
さとう宗幸さんの『青葉城恋歌』のカバー… つづいて黙祷だったと知って どわっと涙が出ました

わたしの知っている『青葉城恋歌』は さとう宗幸さんの歌声に 1.5倍の地声でかぶせる、
私の父の歌声の『青葉城恋歌』
(同じく 父の歌声が混じった 加藤登紀子さんの『知床旅情』も)    
幼い頃からいつも、いつもエンドレスリピートで 私に深く深くしみこんでいる歌

さきほど、あらためて さとう宗幸さんの 『青葉城恋歌』を聴いてみました
魂がゆれました   
何というか…  ことばでうまく表現できません…


今朝 映像で見たライブでの桑田さんは いろいろな想いを込めてしっかりと、メッセージ強く
とても丁寧に 力強く唄われていました

魂の歌声でした       
少しだけの映像で 桑田さんの想いに圧倒されてこみあげてきてしまいました
このライブの一曲目で 青葉城恋歌を唄われたとは    
これを知って またこみあげてしまいました


さらに特別な歌となりました


東北からの 波紋のようなエネルギー、あたたかさとなって伝わってきましたが
東北の方々の感じていらっしゃる痛みを決して忘れてはいけない

何か少しでも…とおこがましくも思う私と 心の痛さに耐えられず目をそむけそうになる私
けれど、日々必死な中でも やはり少しでも東北に 目と心を寄せたい   
うまくいえないけれど…    
そう思いました

   
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは(^^

以前まで聞いていた青葉城恋歌も、
今回の震災で、伝わり方が少し変わったのではないでしょうか。
僕は、今まで聞いて来た「青葉城恋歌」、別れた愛すべき彼女へ向けたものとの認識だったのです。
でも、今聞くと、「別れなくてはいけなくなった愛すべきたくさんの人」に向けられているようで、、、。

杜の都には、あの日と同じ川の流れがあって、
あの日と同じく七夕祭りがやって来て、、、

うまく表現出来ないですねぇ、、、(^^:
何か、心の底の魂の部分に、ズシリと歌詞が突き刺さるような、、、そんな気持ちになりました。

桑田さんが一曲目に持って来たんですね。
素晴らしい粋な計らいだと思います。
「我々の事を、被災した事実を、忘れないでほしい」
と、どなたからかお伺いしました。
きっと、桑田さんも同じ思いだったのではないでしょうか。

お父様の思い出の曲なんですね(^^
とっても素敵な曲です。

どんな些細な事でもイイんだと思います。
もちろん、「忘れない」と言う事も大事な事ですし。
皆で頑張っていきましょうっ。誰かに頑張れ!じゃなくて、「皆一緒に」(^^

すみません、語弊があったらお詫びします。
どうも乱筆が多くて、、、申し訳ないっす、、、
2011/09/14(水) 16:41:35 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さん…
あひる課長さん  本当にありがとうございます …

>以前まで聞いていた青葉城恋歌も、
>今回の震災で、伝わり方が少し変わったのではないでしょうか。
>僕は、今まで聞いて来た「青葉城恋歌」、別れた愛すべき彼女へ向けたものとの認識だったのです。
>でも、今聞くと、「別れなくてはいけなくなった愛すべきたくさんの人」に向けられているようで、、、。
>杜の都には、あの日と同じ川の流れがあって、
>あの日と同じく七夕祭りがやって来て、、、


わたしが思い至らなかった 深い深いところ…   わたしの想いを超えてあひる課長さんが言葉にしてくださり いろいろな想いが湧きあがるような感覚をおぼえてます
本当に 本当に …   ありがとうございます

凝縮されたお言葉にあたたかさ 思いやりににあふれていて 私も胸がいっぱいになっています

想像してもしきれないことが 東北に生きられるそれぞれの方の現実に起こり、現在もその地でいろいろなものと向き合いながら超えていかれようとされている被災地の方々

同じ日本で同じ時代に生きる人間として分かつ痛みや 少しのことでもできることに真剣に向かい合っていきたいと… あらためて思います
おひとり、おひとり 背負われるものが違うと思うのですが 少しでも前に気持ちが向かわれるよう… 心 想いに添って考え 行動に起こしたい …あらためて思います
些細なことでも… 「忘れない」ということも大切なことなのですね

…そうですね 皆で… みんなで一緒に、ですね

あらためて、自分ががんばれることを 考えます
あひる課長さんのお言葉から 大切なことをいただいています

あたたかいお気持ちにあふれたお言葉から いろいろなことを見つめなおさせていただいています
何かにつながる心のエネルギー いただきました
あひる課長さん  本当に、本当に ありがとうございます

 
  

2011/09/15(木) 06:44:48 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
