ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
DEEP おおさか
(古い話ですが) 8月の終わり、所用の為 大阪に出かけました
目的地のほど近く 住吉大社さんへ

JR大阪環状線に乗って ぼーっと車窓を眺めて油断していると 
『はっ、大阪に来てたんだった』と思う風景や看板に出会います 

021.jpgちょうど野田駅で停まってると『笑タイム』という
店名の理髪店
こちらを皮切りに 『スナック とんこ』とか 
青地の紙に、毛筆体&白抜きの太字で
『やるぞっ』とだけ書かれたポスターなど

他にも挙げればきりがないほど 自己主張が強くて 刺激的な看板が散りばめられていて
良い意味で油断ができません

目線の先に常に何か “突っこみどころ”を仕掛けてくる  THE 大阪
やっぱりすごい…! おおさかパワー

けれど、このくらいのことは 敢えて突っこむことではないのだろうなぁ…  大阪という街では。
『ぼけや突っこみ』が 街並みにも文化にも溶け込んでいるなぁと あらためて感じさせていただきました


023.jpg
阪堺電鉄の路面電車に乗り換えるために新今宮駅で降車
新世界もすぐそこ
降車したとたんに 飲み込まれるディープワールド
完全に面食らいました
大阪時代 よく串カツに誘われ いつも二言目には言われていた
『行く時は必ず 男の子を入れたグループで行こうね』という言葉
今更ながらこの言葉の意味を実感する

DEEPすぎる大阪、ここにあり


阪堺電鉄の路面電車、生まれて初めて乗りました     
南霞駅から住吉駅までの車窓にも釘づけ…   
こんな大阪風景があったのかと とても新鮮でした
今度また ゆっくりと探索してみたいなぁ…


そして 住吉大社さん

024.jpg

圧巻の 太鼓橋
こちらを渡らせていただいて、鳥居をくぐってご本殿へ
圧倒される 朱の色
ゆっくりと参拝させていただきました



住吉大社さんから歩いて目的地へ
初めて見る街の風景に わくわくしながら歩を進めました

往きに乗った 阪堺電車も 帰りは天王寺行きへ
見たことない風景に出会うことに貪欲です


出会ったことのない大阪の下町の風景に出会えて 少し深呼吸できました
よし、がんばるぞ   という気持ちになれました

知らなかった大阪の風景から、そこに住む方々から… パワーをいただいた一日でした

 
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
