ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
おまつりの日
074.jpg075.jpg
076.jpg
郷里の夏祭りの日、地元の大切な友人家族に声をかけてもらって お家におじゃまさせていただきました
何も打ち合わせしていなかったけれど 家に入るとものすごいごちそうの数々!

普段からとってもいそがしい彼女   
お盆のお休みのときくらいはゆっくり休んでほしいなぁと思い、私も数品ほど作って持っていかせてもらいましたが すでに食卓にはたいへんなご馳走が並んでいました
筍やじゃがいものたっぷり入ったタイカレーまで…!! どうやったらこんなおいしいカレー作れるの!!


そして地元・江津の地で 農薬や化学肥料を使わないで野菜を作っておられるナオファームの深町夫妻もご一緒    
ナオさんもご馳走の数々を…
畑で採れたお野菜のサラダや ナオさん自らバジルをすり鉢ですって作られた バジルペーストもあり、これを白身のフライにのせていただく幸せと言ったら…
打ち合わせしてないのに たいへんなご馳走があつまり みんなでわいわい言いながら そして深く語らいながら いただきました 

とっても贅沢な時間…
(ナナちゃん ブログ記事ありがとう!)

宴会の途中 『そろそろよ~』という声で 一斉に立ち上がり 各自の飲み物を片手に友人宅の2階に上がらせていただき…

091.jpg090.jpg








『ド ドーーーン』な、 大輪の花火   
(伝わりきらない画像申し訳ございません)


友人宅の二階の広ーいベランダは 花火が打ちあがる川辺の近くで しかも少し小高い場所にあるために 少しだけ見上げた視界に大輪の花火がドドンと広がり ものすごい迫力でした

あまりの迫力と彩やかさに最初は 歓声をあげていた私たちでしたが 中盤からは花火に見とれて誰もことばを発しなくなりました  

田舎の花火なので 少々間隔も空きますが それでもひとつひとつ その存在感に見入ってしまうほど 響いてくるような 花火でした
散っていく火花の跡も目に焼き付けておきたいほど 美しい花火でした

花火が終わった後 自然に大拍手   
ことしの花火は本っ当にきれいだったねぇと皆が口をそろえました
『ことしは大変なことがあったから 何かすごく特別な花火だね』とナナちゃんが言った言葉もすごく印象に残りました 

花火もあと ふたたび部屋にもどって 皆でゆっくり語らいました

愛おしい時間…    
心地よい余韻は これからの自分たちへのはげまし   還していける自分になりたい 

わたしも、がんばるよ
ありがとうね、岡本ファミリー
特別な夜だった
ほんとうに ありがとう



Comment
≪この記事へのコメント≫
こちらこそ、有難うね。

YMCA達は元気にしていますか?

落ち着いたら、今度は家族で京都に行くね。
2011/08/25(木) 22:33:58 | URL | ナナ #-[ 編集]
ほんとうに…
ありがとうね   ナナちゃん…

YMCAたちは、相当たのしかったようで京都に帰ってからも『ナナちゃんのおうち たのしかった~』と言うてます
彼らの夏色の思い出として心に残っているのだと思います

私たちもかみしめるように思い出しています…
あれだけ気持ちよく爆笑したのも久々だったなぁと 昨夜も思い出していたところです

京都 ぜひまたきてね!!  こどもたちもたのしみに待っているよ(*^_^*)
わかちゃんのはじける笑顔にもまた会いたい♪♪

…ご亭主さまの山形往きのとき 瞬間でも…と
京都駅ホームに立ってようと思ったけれどすでに山形入りされたのですね   またお会いしたいです☆

夏のおわり~にさしかかってきたけれど… ひきつづき楽しんで過ごしましょうね!





2011/08/26(金) 07:15:52 | URL | #-[ 編集]
1時間ほど前に、京都を通過しました。
投げキッス&握りっペが届いたかしら?
2011/08/26(金) 16:17:17 | URL | 髪結いの亭主 #-[ 編集]
うえっっ!?
今日 山形に出発したんだったのっ!!??
しまっっったーーー

髪結いの亭主さんのブログの記事を拝見して勝手に勘違いして もう山形でがんばってらっしゃると思ってたーーーっ
今日 行ったのになぁ…  京都駅…
残念すぎるっす(@_@)

山形は朝晩もう肌寒いんだねぇ
体調に気を付けて ご家族の愛を感じながらどうかがんばってください
必要とされるお仕事・役割・ご縁があるって本当にしあわせなことですね☆

そういえば今日、ウタが(桑田さんの“ハダカ DE 音頭”という曲をマネて)突然、『♪あ、クッサ~♪』と歌ってました!!

何の脈略も無く突然『♪あ、クッサ~♪』とだけ歌って一人で手を叩いて爆笑していたので 何なんだろう…と思っていたのですが  
…通じていたのですね!!

男の絆、感じますです!!
2011/08/26(金) 22:06:14 | URL | #-[ 編集]
いえいえ
23日に山形入りして、今日島根に帰ったのであります。
しかしウタ氏の嗅覚は研ぎ澄まされておりますな。
なんせ、新横浜あたりからガマンしとったもので、、、

2011/08/26(金) 23:16:37 | URL | 髪結いの亭主 #-[ 編集]
うえぇーーーーっ?? (大赤面)
勘違いの勘違いでお恥ずかしい限りです…
山形ご出張、本当におつかれさまでした   ご家族の笑顔に会えたかな(*^_^*)   おうちでゆっくり疲れを癒してくださいね♪

ウタさんは何かねぇ… 第六感があるのですよぉ   
新横浜からガマンしてくださったおかげでしっかりと彼に届いたようです    
突然ひとりで手を叩きながら爆笑しておりましたからね…
  
やっぱし京都駅で待っておけばよかったです…
  上りと下りを間違えていつまでも3人で待っていたというオチで…
ひとりで勝手に勘違いして盛り上がるクセを改めていきたいと思います

また会おうね! 
ななちゃん・わかちゃん・ハチちゃんにどうぞよろしくお伝えください☆
2011/08/27(土) 16:56:52 | URL | #-[ 編集]
こんにちは(^^

楽しい思い出がいっぱいできたのではないでしょうか(^^
故郷の美味しい料理と綺麗な花火。
イイですねぇ、、、とっても羨ましいです(^^

、、、美味しいタイカレーにとっても惹かれている自分がいます(笑)
2011/09/01(木) 11:00:24 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ
あひる課長さん コメントありがとうございます

タイカレー… 激・激・激ウマだったのですよぉ(*^_^*)  
いまでも思い出しては 食べたい衝動にかられます
独特のスパイシーさが身体と気持ちをスッキリさせてくれる感じです♪

友人のおうちでおよばれしたこのタイカレーは スパイシーながらも友人の人柄が溶け込んで 辛さの後にやさしい味が広がって本当に美味しいタイカレーでした!

筍とじゃがいもも入っていたのですけど、ふたつの具材とも 縦長に切ってあったんです   これが独特の食感を出してくれていて 存在感ありました☆    あ~ また食べたくなってきましたぁ

夏のおわり…  秋の気配が感じられるまでにもう一度 タイカレー挑戦してみたくなりました

あひる課長さん すてきな晩夏をお過ごしください…です(*^_^*)
2011/09/03(土) 22:48:34 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
