ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
さきほどの おひるごはん
先日 カレーをつくったのに、また 『カレー たっべるぅ』 と言い出す子どもたち
みるみるテンションあがって 二人で『カ・レ・ー ♪  カ・レ・ー♪』 と足踏みしながら行進している      …そりゃ 母さんはラクチンだけどさっ

んじゃ、今回は さらさらのスープカレーでも作ろうかなぁ…  なんて思っていたところで ふと思い出す

『そういえば こないだ友人に 無印良品のグリーンカレーの素をいただいていたんだ☆』
…思い出して 冷蔵庫に入っていたものを動員して 調理にとりかかりました

しばらく暑い日が続いて、知らないうちに身体がヨタレかかっていたのか “グリーンカレーを作っている状況”がイマイチのみこめなかったのですが、あのグリーンカレーの刺激的な美味しさがもうすぐ自分の体を突き抜けるのかと思うと 母は急にテンションが上がり あっという間に仕上がったのでした

003.jpg無印良品 『手作りキット タイカレー(グリーン)』

作り方には鶏肉を使うとありましたが、鶏肉がなかったため豚肉で。
筍もなかったので 玉ねぎと人参で。
旨味と甘みが出てくれるかなぁとちょっと期待

月桂樹のようにも見える葉っぱは カフィアライムリーフと言うようです

こちら、こぶみかんの葉っぱなのだそうです
たしかに ライムのような柑橘系のさわやかな香りがします 

作りながらふつふつとテンションが上がり続ける私   ここでようやく子どもたちのことを思い出す
…カレー♪カレー♪と 小躍りしている息子たちは 果たして辛さに耐えられるだろうか

スプーンでちょこっと味見をしてみた
  …飛び上がったっ!
  …か、辛い ! 
大和魂を持つ舌は この刺すような刺激に完全に面食らって スプーンが手から転げ落ち、
しばらく呆然としてしまったのでした 

… どうしよう
辛い食べ物にはまあまあ強い私でコレだと 容赦ない母の作る料理に慣れている さすがのうちの子供たちでも無理であろう
カレーの口で待っていた子どもたちに申し訳ないと思いながら 急きょ別メニューのお昼を作り始めた母でした

しかし、このグリーンカレー、ありがちな独特のクセもなく 非常に非常に美味です
まっすぐなグリーンカレー… そして最後に加える添付のナンプラーがコクと旨味を与えてくれました
今晩、あるいは一晩寝かせたあとは 全体の味も辛さもも落ち着いて旨味も増しているような気もします
ひとりで独占なんて もったいない美味しさ

この旨辛グリーンカレーをいっしょに共感できる友人を我が家へお誘いしたいなぁ…と、グリーンカレーの素を持ってきてくれたインドネシア出身の友人に声をかけさせてもらおうと思ったけれど 彼女は現在 ラマダン(断食)中

朝5時から夕方6時まで 食事はおろか、水分さえも摂ってはいけないという私には気が遠くなる生活をつづけています

ラマダン明けてたら また作って 汗かきながら おいしさを共有したいな
今以上に美しさに磨きがかかる彼女に会うのもたのしみです


 
Comment
≪この記事へのコメント≫
子供用のを作りなおしたんですね。すごい
母は強し。です。
2011/08/10(水) 22:05:06 | URL | ささや #-[ 編集]
ささやさんへ☆
ささやさん  ありがとうございます
コメント とってもうれしかったです!!

そうめんなんです......作り直したものって(・.・;)   
本文では恥ずかしくて、見栄張って隠してみたんですけど …そうめんだったんです
母は弱っちいです

汗を噴き出しながらグリーンカレーを食べてる母に長男が反応し、どうしても食べたいと言うので 具の豚肉だけあげました

長男は 前歯で噛んだ瞬間に軽い身震いをしてお皿にリターンしてしまいました   『ごめん』と言った息子に 私の方があやまりました…

大人でもかなり刺激的な辛さでした  ココナッツパウダーも入っているのですが それでも辛いので牛乳も足してしまいました

けれど真夏に汗をかきながら食事することもいいですね♪  なんか体がスッキリした感じもします

ささやさん コメント 本当にありがとうございました
2011/08/11(木) 10:29:24 | URL | #-[ 編集]
こんにちは~(^^

おぉ、、、グリーンカレー!
お呼ばれされたいです~!!
滅茶苦茶辛いカレー、大好き(^^
滅茶苦茶美味しそうですね~♪

僕もお子さん達と一緒に足踏みしちゃいますよ(笑)
カ・レ・ー!
2011/08/12(金) 09:01:29 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ☆
あひる課長さん コメントありがとうございます!!

グリーンカレー、本っっ当に辛かったです…
わいわいとご一緒にたべていただけたら最高にうれしい!! たのしい!!と勝手に空想してしまいましたが、わたくしの尋常ではない汗の噴き出し方は もはや人の域を超えておりましたので…(~o~)    
あひる課長さんの前だと汗の量も倍になって笑うしかないでしょう…(~o~)   …お恥ずかしい   

あひる課長さんと子どもたちがいっしょに足踏みしている姿も想像して微笑んでしまいました(*^_^*)   あひる課長さん 子どもさんにも人気ですものね☆   
子どもって一瞬でわかるんですよね  やさしい人ということが(^v^)!
2011/08/12(金) 23:43:06 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
