ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
祇園祭
毎年 梅雨明け前に開催されることが多い祇園祭

梅雨明けしてから開催される祇園祭も珍しいようですが、毎年恒例のどしゃ降りの夕立も今年は一度もなく 宵々々山から山鉾巡行までの4日間 まったく雨が降りませんでした

山鉾巡行の中継で解説の方が『雨が降らない祇園祭というのは記憶にない』とおっしゃっていたので やっぱり相当珍しいことなんだぁと思いました

【お祭り=最高にたのしい!】ことを完全に理解したうちの子たち
ことしは催促されて3日連続で 祇園祭に出向きました

宵々々山
009.jpgomaturi.jpg




この日は3組の親子で回りました


お祭りの灯りに照らされる子どもたちの笑顔が
とても印象に残りました

露天商さんの出店以外にも、通りに面した地元の商店や 呑み屋さんなんかが祇園祭バージョンで出店を開いていて楽しめます
出店まで熟知している友人においしいお店を教えてもらいながら お祭りならではの味覚もたのしみました

052.jpg宵山は父ちゃんと
宵山が土曜日にあたったこともあってこの日は 経験したことがないほどの人出
それでも 『お面欲しさ』にがんばって歩こうとする息子たち
文句も言わずにかなりの距離を歩いていた
体力がついてきたんだなぁと少ししみじみ


054.jpg
昨年までは欲しがらなかったお面を猛烈に欲しがる
ものすごい人でなかなか前に進まない中、彼の頭の中は お面をつけた格好いい自分だけがいます

最後の最後にお面屋さんが見つかって親はホッ
彼のテンションは最高潮です


073.jpgお兄ちゃんはすぐにライダー系のお面に決定
弟くんはというと

…ピンクのお面を持って離さない

…しばらく様子を見ていたが

…やっぱり離さない   …ピンク。。。。。

お面を朝までうれしそうに持って
寝ていた兄弟でした


Comment
≪この記事へのコメント≫
出たっ! 弟。 永谷園‼
2011/07/23(土) 01:24:27 | URL | 髪結いの亭主 #-[ 編集]
髪結いの亭主さんへ☆
コメント ありがとうございます

出ました、永谷園
昨年までお兄ちゃんが着ていた『永谷園』甚平さん…今年からは弟君に引き継がれています
(いわゆるお下がりでございます)

赤×白の甚平さんとのコーディネートのため ピンクのお面にしたのでしょうか…
…そう思っておくことにします(~_~;)

ひきつづき たのしみたいですね☆ 夏!
2011/07/23(土) 08:51:11 | URL | #-[ 編集]
こんばんは(^^

3日連続!お子ちゃま達はガッツリ堪能されたんですねぇ(^^
羨ましいです♪

僕が子どもの頃は、伝統的な大きな祭りってなかったもので、、、
せいぜい寒い中歩いた雪祭りくらいでしょうか?
お面も売ってなかったような、、、

>お祭りの灯りに照らされる子どもたちの笑顔

この一文だけで、素敵な夏の思い出が伝わりますね(^^
きっとこれからも、たくさんの楽しい祭りの思い出ができるんでしょうねぇ、、、(^^

お兄ちゃんの顔が凛々しくなりましたね!
もっと幼かったと思っていたのですが、立派なお兄ちゃんの顔に!
子どもの成長は早いですね(^^
2011/07/25(月) 22:15:28 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ
コメント ありがとうございます

そうですよねぇ…  
北海道では『雪まつり』という冬の日本を代表する冬のお祭りがありますものねぇ
夏のお祭りの光景とはまた違い、冬のお祭りならではの情緒があるのでしょうねぇ   
出店も冬版なのでしょうね   

夏には味わえない冬のお祭りならではの体験… いつか子どもたちにも経験させてあげたいなぁ(^_^)!

あらぁ  長男の表情に変化が見られるのですねぇ   あひる課長さんからのお言葉にジーンとしてしまいました    
普段いっしょにいるとそういう変化に気づかず過ごしてしまっています
戦いごっこを始めるようになってから 強いものに憧れるようになったので 表情にも少し影響がでてきているのかもしれません(~_~;)

見逃してしまいそうな子どもの成長、戻ってこなくなる幼い表情もみつめていきたいなと思わせていただきました

あひる課長さん いつもありがとうございます

2011/07/26(火) 11:53:08 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
