ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
長刀鉾










今日思いがけず 今年初めての“鉾”を見ることができました

最初に出会えたのは 
『長刀鉾』  
毎年 巡行で先頭をきる一番鉾です

写真では伝わらないのですが(申し訳ございません…) 地上から長刀の先まで25mのその姿は圧巻です


ことし初めて 目にした“一番鉾”
その迫力に 次男くんも“特別な何か”を感じたようで、興奮をどうやって表現しようか
「もごもご」している様子でした


013.jpg
















宵山などでは大変な混雑で ゆっくり見上げることも難しい菊水鉾
提灯のオフホワイトがひときわ美しくて しばらく見とれてしまいました


帰ってからも提灯の美しさが気になって調べてみると 気になる記事に行きあたり 考えさせられました
菊水鉾保存会・理事長さんの 「大災害があった今年も祭りができることに感謝し、節電の意思を示したい」という言葉も 考えさせられました


012.jpg






組み立ての最中の占出山にも出会いました

紅茶屋さんの真ん前に建てられます  
(正確には 占出山が建てられる場所に紅茶屋さんが出店した)
テラスで紅茶、目の前に「山」  
山鉾巡行までの数日間限定の景色です


ここ数日で 京都も人が増えてきていると感じます
外国の方もたくさん歩いていらっしゃいます

本来の意味を感じながら ことしの祇園祭をあじわいたいと思います
    


Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
