ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
P1010291.jpgP1010295.jpg













一度 根元を切ってお料理に使った『豆苗』…  
…の根もとをお水に浸してみました。
再びすくすくと育った『豆苗2世』さんです


実は以前、大変お世話になっていますあひる課長さんのブログの記事[★]にて目にさせていただいて以来 とっても気になっていて ついにチャレンジしてみました

ほんとうに、すくすくと育っていって…
その生命力と 愛らしさに じんわり感動… でした


わたしたちは 『生きているものをいただいて 生きている』
ということを しみじみ感じさせてもらいました
光と水、環境があれば こうして健気にも強く 生きるいのちがある

残酷だけど、現実の話 今までの私は豆苗の根もとを普通に捨てていました
罪悪感も感じず “普通のこと”として
お葱の根もとにしても…      土に還れば命はつづくのに

もっと、ありがたさを感じなければと思いました
ほんとうに、食べものから命をいただいている    
食べものに宿っていた「命」をいただいている


今までの私だったら会えなかった 豆苗2世さん
眺めて… 眺めて… してるうちに愛情が湧いてしまいました

伸びやかに 伸びやかに 芽を踊らす豆苗さん
そんなに手塩にかけたわけではないのに この愛情

お野菜つくられている農家さんや 手塩にかけてそだてる畜産の方々の気持ちをちょっとだけ想像しました
東北の農家さん 畜産・水産にたずさわる方々のお気持ち  

もう たまらないです

わたしたちは どうしたらいいのか、どういう方向にすすんでいかなければいけないか
食べものと向かうきもち       自然の中でのわたしたち

今まで 「普通」と感じてしまっていた感覚を 見つめ直してみようかな、と思います



Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。
リンク、ありがとうございます(^^)
すくすく真っ直ぐに伸びましたね!

ホント、生命力を感じますよねぇ。
僕も伸びてきた時は感動しました♪

命をいただいて生きている。って、本当に大事な事ですよね。
普通の事なので、忘れてしまう事も多々あります僕(^^;)
しっかり考えて、感じていかないといけないっすね、、、オジサン、反省、、、(><)
2011/04/27(水) 10:54:13 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さん

勝手にリンクを貼ってしまいまして申し訳ございませんでした(>_<)   リンクをお知らせさせていただく前にコメントを頂戴してしまい..........   本当に申し訳ございません

あひる課長さんの記事を読ませていただいてから ずっと気になっていて 先日ようやく実行させていただけたのですが、ほんとうにすくすくと育っていく様子は感動的でもありました。

直接 自分の目で見たり体験すると、感じ方も変わるものだなぁとあらためて感じさせていただきました
のびのびと育った豆苗さんと いろいろなものが重なって見えて感じることはたくさん…でした

あひる課長さん ほんとうにありがとうございました
2011/04/28(木) 08:08:59 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
