ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
御池桜
P1010218.jpg
寒さが緩んだ先週末
御池通りをちゃりんこで走行中に出会った、淡いピンク

「へ?」と思って見上げると 可憐に咲くさくら… ん?  さくら??
お花の形や色からして やっぱり桜だよなぁ…
それにしても美しく咲いているなぁと思って眺めていると 札がかかっていました

【御池桜と命名しました…      
この桜は不断桜という種類ですが、一年のうち最も寒くて寂しい時期に人々の心を和ませようと 一生懸命努力して咲いてくれます。
 ご覧のように美しい姿を12~4月の賑やかな桜の時期までの間 頑張って咲いてくれる
 可愛い奴です   この桜の大好きな粋な仲間が集まって「御池桜」と呼んでいます
 市民の皆さま 今年も可愛がってあげてください     粋人仲間 】

とありました
寒さ厳しい京の街で けな気に咲き続ける不断桜
桜を見守る有志の方々
ポッと胸があたたかくなりました

この御池桜、御池中学校と複合施設が一緒になっている創生館の敷地に咲いています
館内のリストランテのテラス席に座れば 光と淡いピンクがやさしく包んでくれそう  
そして冬の間 咲いてくれるこの桜を眺めながら 毎朝 校舎に入る御池中学生がうらやましいぞ
生徒さん達の記憶の片隅にも、きっとこの桜は残っていくのだろうなぁ

花心に相当 疎い私ですが、少しの間 この桜を眺めていると花のつけ方や咲き方、幹や枝振りで 何となく性格が表れているのかな… とかすかに感じました

御池桜は 可憐でやさしい娘さんに見えました

 
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
