ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
雪の大晦日
2010年 さいごの日
京都は雪が降りました     
こんなにたくさんの雪は京都に来てから初めてのような気がします

お昼前に「ちょっくら外を見てみよっ」と玄関を開けると 女の子が一人で雪だるまを作ろうとしていました
子どもたち二人を呼んでささっと身支度し、私たちも雪だるま作りに仲間入りさせてもらいました 

生まれて初めて大雪に遭遇した我が子たち    雪だるまづくりも初めて
「こうやって作るんやで」とお手本を見せるとウタがうれしそうに雪を転がし始めました
私が胴体部分を転がしていると知らないうちに自分の世界に入っていたようで 気がつくとさっきまでいっしょだった女の子はおうちに入ってしまい、弟くんは寒さで泣き始め、ウタをふと見ると 丸い玉だった雪の塊が 巨大な「四角の塊」へと変貌していました
「何やぁ お母さんが いっちゃん頑張ってるやん」と同じマンションから出てこられた女性に笑われました

とりあえず がんばって作った「初めての雪だるま」を邪魔にならないところに移動させ 子ども達を家の中に戻しました
不完全燃焼だった私は 家の中から子ども達が見守る中、うちの狭い庭の雪で 雪だるまを作りました

P1010190.jpgひとりで作った割には まぁまぁな大きさになりました   
お顔を作るところまで気力がもたなかったのも 何とも私らしい…
がんばって作った割に ぶちゃいくちゃんに仕上がったのも、私らしい

家の中に入って時計を見て 急にお腹がすきました   
腰から太股にかけて びっしょりになっていました   
張り切りすぎてジャケットがずり上がっていることに気付かずに雪を丸めまくっておりました  しかも一番 吹雪いていた時間帯に

大晦日、今日の私は そわそわ    落ち着かないのです
こんなに緊張した大晦日は おそらく生まれて初めてです
紅白で復帰される桑田さんのことが気になって気になって仕方がないのです
緊張をほぐすために 雪だるまを作りました  

ふぅ…  緊張から興奮に変わるのも もう少し
外の雪、今は少し落ち着いています

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
