ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
塗るど  珪藻土
我が家の6畳部屋の珪藻土塗りを決行致しました
我が家は築およそ30年の古いマンションであります。

今春の入居の際に『無いアタマと諭吉さま』をふりしぼってリフォームさせていただきました
譲渡前の現在の家を見て「こりゃ 結露との戦いじゃ」という覚悟を持ち、壁の大部分を珪藻土で塗ってもらったのですが6畳部屋は予算の…時間の関係でクロスを貼ってもらっていたのでした (あきらめきれなかったので塗り壁風クロスを… ふふ) 

この6畳部屋の結露がまぁスゴかった......コンクリ梁からポタポタ水が落ちてくるほどの結露
冬がやってくる前に結露対策でございます

朝6時から夫婦 無言でせっせと準備   珪藻土よ、湿気を吸ってくだされ!
P1010014.jpg
右も左もさっぱり分からない状態から
『珪藻土塗り』をキーワードに情報を集めまくる
下調べをしていよいよ決行

まずは養生をすることが大事なのだそうだ
養生=ようじょう と読むことも初めて知る
こちらのテープ、青いテープを貼ればビニールも一緒についてきてそれを広げれば広範囲を覆ってくれる
便利なものがあるものなんだなぁ




P1010015.jpgコンセントカバーは外してから養生
ドアも養生
今思えば何がそんなに大変だったのか
この養生作業に3時間も使ってしまう

しかしどのサイトにも書いてあった…
“養生がたいせつ”

『養生しまっせ~』と大木こだま師匠の低い声で何度もつぶやきながら養生作業を進めました。    
だんなさんは完全スルーしていました。    
ほんま往生したわ、   チッチキチー


P1010016.jpgようやく珪藻土塗りのスタート
イメージしていたようにコテが進まない
うぉ、コーナー付近がムズい。 最終手段は「指で塗る」

6畳部屋の4面を塗るだけなのにこんなに大変か…
不器用すぎる大人×2人の作業は困難を極め
昼食を摂ることも忘れ、ひたすら無言で作業をしたのに
終わったのは何と夜の8時でした  

あらためて左官屋さんはすごいと思った…
でもでも「下手うま」とはこのことか、凸凹加減もいい味に思えてくる


苦労の末、約2日後に完全に乾いた珪藻土の壁は 想像していたよりもいい感じに仕上がりました
『こりゃ いろんな所を塗りたくなるわい』と思っていたら 次の日にはまた珪藻土を注文してしまってました

二週続けて 壁塗りをしてしまいました
これで この冬の結露対策は万全…か

かかってこいっ   結露っ
いえいえ結露さん、 おてやわらかに願います

 
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。

すごいっっす!!!!
しっかりマスキングして、ご自身で壁塗りとはっ!
そうそう、養生が一番大変なんですけど、一番重要なんですよね~(^^)
できあがった時の見た目が、全然違うんで、ここは大事な行程♪

それにしても本当に凄い!
結露さんには、もっと強気でいってもイイですよ~(^^)
2010/10/31(日) 13:07:12 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
すごいですね!

お疲れ様でした。
2010/10/31(日) 18:35:15 | URL | とろけるカラムーチョ #-[ 編集]
あひる課長さんへ☆
あひる課長さん ありがとうございます!

あひる課長さんは壁塗りのご経験がおありなのですね!   
私は今回の壁塗りで初めて「マスキング」とか「養生」という言葉を知りましたぁ(*^_^*)   そうかぁ、仕上がり時の見た目が全然違うのですね   養生で往生した甲斐がありました…

早く本題の「壁塗り作業」に移りたいのに養生に手間取ってしまうもどかしさ… けれどここで手を抜くと本題の作業が台無しになってしまうのですね   何でも下準備が肝心ということなのですね    

これで結露が解決されれば言うことなしなのですが…   ひと冬、様子を見てみます(*^_^*)   
あひる課長さん いつも本当にありがとうございます
2010/10/31(日) 23:13:59 | URL | うたたね #-[ 編集]
とろけるカラムーチョさんへ
うわぁ とろけるカラムーチョさん コメントありがとうございます!  いつも読み逃げしてしまっておりまして本当にすみません…  コメント、とってもうれしかったです

取りかかるまでは何もかもさっぱりわからなかった壁塗りでしたが、道具をそろえ いざ始めてみると見えてくることがいろいろとあって いい経験をさせてもらえたなぁと思います
とりあえず一歩踏み出してみることが大切なんだなぁと感じました

しかしながら 高い所を塗るのに肩が上がらなかったり すぐに集中力が落ちたり、疲労感がなかなか抜けなかったり…   年齢を感じながらの壁塗りでございました(*^_^*)     おはずかしい…
 
2010/10/31(日) 23:39:02 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
