ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
クレソンと海老・ジャガ芋のスペインオムレツ
クレソンのスペインオムレツP1010013.jpgP1000877.jpg
お隣さんからいつも頂戴する大量のクレソン
もうほんとうに有難い限りです…

クレソンのお料理の数も増えてきました
この度は スペインオムレツです
週に一度のペースで登場するこのオムレツ
クレソンをメインにして少し具材を替えて
食卓にあげています

左側二枚は「海老」バージョン
右側写真は「ツナ」バージョン

ツナバージョンの時のもう一品に海老マヨを作りました。
ちょっと大きめの海老だったもので「もう一品」へとスライド

卵・生クリーム(牛乳)・塩・胡椒を溶かした中にトマト・茹でたジャガ芋を入れます
ジャガ芋がないときには 蒸かしたさつま芋やかぼちゃなんかも入れます
チーズはプロセスチーズを切ったものを入れますが気分でとろけるチーズの時も
食べる直前に 粉チーズもふりふりします
いつか贅沢にブルーチーズを使ってみたい…
クレソンとブルーチーズ、合うだろうなぁ 

これだけ贅沢にクレソンを使わせて頂けるのもお隣さんのおかげ…
引っ越してきてからクレソンが我が家から途絶えたことがありません
我が家の栄養はクレソン様が支えてくれていると言っても過言ではありません
本当にありがたい限りです…
 … 本日もごちそうさまでした

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは。
クレソン祭りですね(^^)いいなぁ、、、。
スペインオムレツ、どれもとっても美味しそう♪

すっかり寒くなりましたけど、クレソンって季節があるんでしょうかねぇ、、、。

僕は今、豆苗を育てるのに必死です(笑)
2010/10/26(火) 21:32:54 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ☆
あひる課長さん ありがとうございます!

クレソン、私は勝手に「春が旬」だと思っていたのですが 夏の間も…、そして秋に入ってからもいただき続けてしまっています(^_^;)  
クレソン祭り… こんなに長く開催され続けるなんて思ってもいませんでした  おとなりさんには本当に感謝です…

調べてみると『一般的には2月から6月までが旬で、夏になると茎が硬くなる』とありました。  もうちょっと調べてみると…  どうやら“一年中 草のように生えている”植物なのだそうです     確かに夏のクレソンは茎がほんの少しだけ硬くなったように感じましたが 秋に入ると 春クレソンのようなやわらかさ…。   どうやら秋にまた新芽が出るようです。  クレソン独特の味わいが年中いただけるのは本当にしあわせです(^_^)

あひる課長さんが育てられた豆苗…! すごいですねぇ   とってもすくすくと成長していましたねぇ☆  機会があれば我が家もぜひチャレンジさせて頂きます!
2010/10/28(木) 01:14:00 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
