ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
113年で 最もアツかった夏
P1000883.jpg
先週の日曜日
毎月 第一日曜日に開催される東寺のガラクタ市に出かけました

9月初めって こんなに暑っちかったっけ?
京都の京田辺市で 
【観測機にツタが絡まり 今夏 国内最高気温の39.9℃を記録】してしまった、あの日です。
もう、モーレツに暑かったの、なんのって。

P1000881.jpg









朝7時頃 東寺に着いたら蓮の花が咲いていて、一瞬 涼やかにしていただきましたが 
早朝から強烈に照りつける陽射し。
いつもは3周くらい ゆっくり見て回るガラクタ市も この日は1周でギブアップしてしまいました
この日は お客さんも心なしか少なかったような…

ガラクタ市&周辺散策を午前中までに終え、陽射しを避けて一旦 家に戻り 少し涼しくなった夕方から再び外へ。
この夏の締めくくりに 近くの神社のお祭りに行き、ジャズの生演奏を聴きながら子ども達にかき氷を食べさせました 
 …にしても、暑い。   夕方の風も熱風ですがな。
 
森山直太朗さんの『夏の終わり』を口ずさみたいのですが、唄うことさえ許してくれなさそうな暑さが未だ どっこらしょいっと鎮座しております     
頭でイントロでが流れても熱風で吹き飛んでいってしまいます。
 
エアコンの無い我が家で 『…もぅ ええわぁ 堪忍』 と何百回つぶやいたことか。
暑さでもうろうとする私の頭の中で、レオタードを着た私が 「何だか最近イライラするっ」と
言いながらリボンをくるくる回していたことも一度や二度ではない。
雨がまったく降らなかった。   夕立さえなかった。    風が吹かなかった。
寝苦しい夜、家族全員で 保冷剤を体中に当ててしのいだ。  
(顔面に保冷剤をつけたまま、うつぶせで爆睡してしまい凍傷となったあの日。耳の周辺に感じたことのない痛みを感じて驚いたぁ)

いろいろとイタイ この夏の私だった  

113年の観測の歴史の中で最も暑かったらしい この夏が去っていこうとしている。
今年の夏が去っていく前に “今夏さん”に聞いてみたい。  
どんな一言が返ってくるのかなぁ

いろいろな思い出を残していってくれた夏。  
存在感がありすぎた今夏さんが去っていくのも実はさみしいのかも知れないなぁ

こんな気持ちになってきていることが 秋が近づいてきている気配なのかも知れない…です
思い出に変わってしまうのが少しさみしいような気もするので もう少し今年の夏の余韻を感じて過ごしたいと思います

って、もういいかぁ…   暑すぎた今年の夏。
「夏の終わり」を唄わせてくだしゃい

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは。
いやぁ、、、今年は本当に暑かったですね。
いとうあさ子さんになりましたか、、、(笑)

ホント、僕も思い出の多い夏だったような気がします(^^)

2010/09/14(火) 20:56:34 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ♪ 
あひる課長さん ありがとうございます
暑っつかったですねぇ  本当に今年は…(^^;)  暑さにまつわる思い出がたくさんできたような気がします   

いとうあさこさんのあの言葉を何度も実感したのは暑さのせいだけではないですぅ(^_^)   何とか熱中症は避けることができたのでよかったですが…    この「衰え」…自己管理できるようにがんばりたいです(*^_^*)

あひる課長さんも思い出多いこの夏だったのですね(^o^)    そろそろ秋…やってきそうですね   
素敵な秋を過ごしたいですね♪
2010/09/15(水) 19:23:03 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
