ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
東京 (1)
        『旅先で 最初に口にする食べ物はとってもたいせつ』
旅先でいただく美味しい食べ物が 体の中でエネルギーに代わっている間、必要な何かに巡り逢えるような気がしている私 

最初に口にする食べ物からいただくエネルギーが 何かと引き合わせてくれるというか、何というか。


ということで 悩んだ、悩んだ 着いた直後のお昼ごはん

東京事情にとんと疎くなっている私。  どこに行ったらいいのかさっぱりわからない
紀伊国屋本店さんにてしばし(かなり)立ち読み、そして迷子防止のためガイド本も購入

西麻布のイタリアンに電話して予約   ランチなんて何年ぶり?   

東京 やっぱりすごい前菜に感嘆! 
すばらしいひと皿目に出会えば、素直に魔法にかかる
初めて出会う野菜のオンパレードで ひと皿目から
もぅ7割満足 (かんたんな女)
はぁ… 東京のレベルの高さを強烈に感じさせていただけた前菜でした 


さくらんぼの冷製パスタさくらんぼの冷製パスタ
佐藤錦、 月山錦(黄さくらんぼ…幻のさくらんぼのようです)の饗宴
二種類のサクランボのそれぞれの甘み・酸味、ミントの清涼感、そしてパスタの塩味の加減がジャストで絶妙のドンピシャ味  
あまりにおいしく、衝撃的だったので 食べ始めてから慌てて撮りました

東京、やっぱりすごいなぁとひれ伏すような気持ちで界隈を歩き、六本木ヒルズ・ミッドタウンを“瞬間巡り”。   そのまま行ってみたかった麻布十番へ

麻布十番へ向かう途中、どうやら道を間違えたようでちょっこし迷子。
地図取り出してモゾモゾしてた時 ふと見上げると 道の向こうにそびえ立つ東京タワー!
『…うぉぉぉー』 っと うなるように静かに叫びました  
とっても美しくて しばらくの間 見入ってしまいました。 
“道、間違えたおかげ”と思いながら、松田公太さんの選挙事務所前でUターンし、ふたたび麻布十番に向かいました

『東京やなぁ…』と思わせてくれる街並みや街角、建物の雰囲気、陽のうつり方や影
何気ない東京の景色でも びしびし私に響いてきます
日が傾きかけ 影のあるオレンジセピア色の光がコンクリートに映る情景が何だかとっても東京っぽくて歩きながら見つめていました

 

 東京(2) へつづきます......

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
