ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
不良母 急きょの「自分時間」
 (....ブログには載せまいと思っていたのですが.... 汗)
それは、本当に突然のことでした。

『ちょっと独りになって旅行でもどう?』 お義母さんが言ってくださいました
いつもの私ならちょっと考えて 「やっぱりやめとこ」となるのですが 今回は…

東京に行かせていただくことにしました

ただただ感謝しながら、お義母さんとだんなさまに甘えさせていただきました

もともと旅は大好きで海外でも日本でも 独りズシズシ歩き回れる人間でしたが 関西に仕事で出てきてからと結婚してから子育てに追われる現在までの約10年は 誰に制約されてきたわけでもないのに ほとんど旅に出ることはありませんでした。

20代半ばは 出張で度々訪れていた『東京』も、気付けば10年近く訪れていない…
急きょ授かった“二日間の自分時間”  
いろいろな候補地も頭に浮かんだけれど 今の私には “東京” でした

東京は街のエネルギーに自分が追いつく状態でないと訪れることができないと思い込んでいて、あんなに頻繁に訪れていた東京に 足を踏み入れる勇気が持てずにいました

「見たら行きたくなってしまうから」と 雑誌の東京特集や料理本、テレ東の「出没!アド街ック天国」なんかも敢えて観ないように(苦笑)していた私。
距離以上に遠くなってしまっていた『東京』…

本当に突然決まった(決めさせていただいた) 東京行き
さっぱりわからなくなってしまってる東京事情に少々びびる36歳 子持ち母。

けれど 下調べも何もせずに、突き動かされるように その日の夜行バスに飛び乗りました。

結婚して、子どもを二人授かり、子どもと向き合い…
勝手に「何もできない」 「してはいけない」と思い込んでいた私が居た気がします

私の自由と引き替えに、お義母さんはじめ 家族に迷惑をかけてしまっている後ろめたさを感じながらも 与えていただいた時間は何かにつながるように、何かへのエネルギーとなるように… バスの中でぼんやり静かに考えました

感謝しながらも、思いのままに歩いて、見て、感じて、自分だけのために時間を使って、自分だけの時間に没頭させていただこう

のんびりさせてもらいながらも 何かに出会うことができたら 感謝して、きちんと心に留めておこう

短いような、長いような二日間
家族に甘えさせてもらった独り時間 東京時間の記事、 つづきます


Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。

お~!お聞きしていましたけど、
そんな東京の旅だったんですね!

いかがだったでしょうか?
言ってくだされば、イイ店を紹介したのに~(^^)
なんて、僕も道民で、東京のイイ店ってあまり知らないんですよね(笑)
地元の居酒屋くらいなもんで、、、(^^;)

東京時間の二日間、連載ですね~!
楽しみにしてます!
2010/07/17(土) 14:51:22 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ☆
あひる課長さん ありがとうございます!
イイお店、紹介してくださったのですねぇ~(>_<) うぅ~ 残念ですぅ…
“地元の居酒屋”…こういうお店に一番憧れます! けれど 本当に「こちたて」さんは何度も行こうと思いましたぁ

“その土地を知るには酒場を訪れるのがいい”とはよく耳にする言葉です(*^_^*)
いつか deep東京、味わってみたいです!
2010/07/18(日) 21:31:32 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
