ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
北海道の「ザンギ」と愛媛の「ざんき」
P1000316.jpg
埋もれそうだった写真を掘り出してみました
『ザンギ丼』   鶏唐のどんぶりです。
白味噌スープの中の菜の花が季節を写しています 
(…ハイ、3月の写真デス…申し訳ございません)

なぜか今年に入ってから唐揚げづいています
正確に言うと、「ザンギづいて」います


Wikipediaによると ザンギは、北海道での唐揚げの呼称のようで しょうが・にんにく等で下味をつけた鶏肉(魚介類の唐揚げもザンギというみたいです)を揚げたものですが、これに大いにハマってしまい何かと我が家の食卓に登場しています

先日 友人が家に遊びに来てくれた際もザンギを食卓に上げさせてもらったのですが… 
『ザンギど~す』とドーンとお出しし、みんなで わいわいお話ししながら楽しく食べていた…
その時、事は起こりました

「ザンギって北海道のお料理みたいだねぇ」と私が言ったとき 一瞬 間があき、その後
友人の頭の上に「???」が浮かんでいるのが見えました
少し気になりながらも その時はそれで終わっていたのですが、友人の 「???」の理由が今…、たった今わかりました

Wikipediaを読み進んでいってびっくり
愛媛県の今治市では下味をつけた鶏のから揚げのことを『ざんき』と言うようで、江戸時代から300年の歴史がある郷土料理ということ…!
彼女は愛媛県のご出身なのです!

…あの日のあの場面がフラッシュバックいたしました 
彼女の???の理由…  この記事のアップのために Wikiをのぞきにいった たった今、、、判明致しました
Wikiの記述と あの時の彼女の表情が見事に結びつきました
友人は言葉を飲み込んでくれていたんだなぁ
この記事を書き始めた時には思いもよらない展開に自分でもビックリしております
そうだったのかぁ    

北海道のザンギと愛媛のざんき、作り方やお味の違いがとっても気になってきました 

料理に歴史あり。
北海道でいただくザンギも、愛媛でいただく ざんきもぜひ本場でいただいてみたいです

友人の???の理由が解明されるという結末を全く知らない冒頭の写真がとても呑気に見えてしまいます
「あなたが導いてくれたのよ」  
そっと労をねぎらってあげたいと思います


Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。
ビックリ!愛媛にも「ざんき」があるんですね!

確か、北海道のザンギは、中国語から来ているとか、道東の定食屋が元祖とかじゃなかったかなぁ、、、、。
開拓時代に愛媛の方が入植されて、そこから流れたのかもしれませんね!

食の歴史もまた面白いっす(^^)
それにしても、ザンギ丼、美味しそうですねぇ~♪
僕、まだ美味しそうなザンギを揚げられないんです(><)
勉強しなくちゃ!
2010/06/22(火) 09:45:47 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ♪
あひる課長さん ありがとうございます!

ザンギを知ることができたのはあひる課長さんのお陰です! ここまでザンギづいたのも、興味津々で作り始めたのがきっかけです(*^_^*)  
未だジンたれを手に入れていないため、生姜・にんにく・醤油・酒・卵・砂糖で漬け込んでいますが(^_^;)  

ザンギは愛媛の他にも山形県の庄内地方にも存在するようです。 私も本当にビックリしました!   あひる課長さんのおっしゃる通り、語源は中国から来ているようですね!
私も開拓時代に愛媛から北海道に伝わったのではないかなぁと推測していました(*^_^*)
けれど現在は「ザンギ=北海道」と発想する方がほとんどではないかなぁと思います

今回 偶然そのような流れになったのですが食べ物のルーツや歴史を辿るのもおもしろいですね☆

ザンギの存在を教えてくださったあひる課長さんに感謝!です  
おかげさまでおいしい唐揚げをいただいています(*^_^*)♪
2010/06/23(水) 11:26:33 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
