ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
わんこ苺
5月はじめの日曜日は、二週続けて奈良のおじいちゃんの所へ。
おじいちゃんが趣味でされている畑には 孫のために丹誠込めて作られたいちごたちが
真っ赤に熟して たわわに実っていました! 

P1000698.jpgP1000605.jpg









P1000600.jpgP1000699.jpg
※二週目、兄が用水路にハマり パンイチに。
お見苦しい写真になってしまっております 







苺には目がない息子たち、「夢じゃないよね」と少し戸惑った表情を一瞬見せたものの 摘んで食べてもいいんだとわかったとたん 大興奮でうほうほと穫っては食べ…させていただいていました

まさに 「わんこ苺」状態。
こんな しあわせなこと、ないよね

苺でお腹が一杯になるなんて 息子たちにとっては 本当に夢のような体験…
てんとう虫さんやだんご虫くん、でっかいアリさんたちにも会えて 本当に楽しそうな息子たちでした

口に入る物がこうして作られていること、実際に青空の下で収穫してその場でいただいてみたこと、緑の風景、土の香り、そしておじいちゃんからの愛情、 きっといろいろなことを子ども達なりに感じることができたのではないかな…と思います
はっきりと強く何かを感じなくても 雰囲気だけでも子ども達の原風景に残ってくれたら…
 

何よりの経験をさせてくださるおじいちゃん
本当に本当に 感謝です




Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。
「うほうほ」に笑っちゃいました(笑)すみません、、、。
でも、納得。
僕も苺好きなもんで、、、(^^)

こうやって、自然とふれあう事ができるってのは、本当に大事な事ですよね。
野菜にも命が宿っている事とか、土の感触とか、虫と遊ぶ事。
なかなかできない経験ですよね。
お子さん達も楽しかったようで、本当に良かったですね(^^)

パンイチでも帽子はしっかり~(^m^)
2010/06/14(月) 14:14:27 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さん ありがとうございます!
あひる課長さん あたたかいコメントを本当にありがとうございます

本当、貴重な経験をさせていただいているなぁと思います。 畑で熟しているイチゴを実際に目にすること、丹誠込めて作られていること、虫たちと共生しているということ…  パックから出して食べるだけでは気付かない多くのことを目にし、感じることができたのではないかと思います
自然から学ぶことができることは本当にたくさんなのですね    

ウタ兄はいつも何かしらやらかして、たいがいどこでもパンイチにさせられます…  なのに替えの服を持ってこないズボラな母(^_^;)   
『えーい! パンツで遊んでしまいなさーい』  …いっつもこんな感じです(*^_^*)
2010/06/15(火) 15:39:16 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
