ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
セリとツナと蓮根のパスタ
旬の時期に お隣りさんが届けてくださった自生のセリでパスタを作らせていただきました
(記事にさせていただくのがかなり遅くなってしまいました…)
4月のはじめに届けてくださったセリ…
同じ時期にクレソンやセロリも届けてくださって… もう本当にありがたいことといったら…

P1000490.jpg
京都市内で採られた自生のセリ
出回っているセリに比べると見るからにたくましい!
栽培された物に比べるとアクが強いみたいなので一度湯がいてから使った方がいいみたい
…だけれど 今回は茎の部分だけ茹でて水にさらしておきました

P1000491.jpg
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ黄金色になるまでゆっくりじっくり火を通し、蓮根としめじを入れ色づくまで火を入れる。 
セリとツナをいれ、パスタのゆで汁も入れる。
味醂(ほんの少々)と薄口醤油を入れ ソースの味を決め 茹がきたてのパスタをいれしっかり絡める

P1000493.jpg
ツナや蓮根との相性もよかったですが、自生セリ… 圧倒的な存在感でした
香ばしいにんにくにも負けていないっ
パワーをいただけるパスタでした

いつもいつも お隣りさん… すみません
おいしく味わせていただきました

 …いつも 本当に ありがとうございます

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。
立派なセリですね!
やっぱり自生のセリは野趣溢れる、強い存在感なんですか~(^^)
どこかのイタリアンレストランで出てもおかしくないくらい、本当に美味しそうですね♪
香りの強い野菜は大好きっす!

あ、あとお兄ちゃん(↓)に負けないくらい「かぶりもの」も好きです(笑)
アフロヅラとか渡したら、喜びますかね(^m^)
2010/06/03(木) 10:46:06 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さん♪ ありがとうございます
あひる課長さん ありがとうございます!

本当、 『野趣溢れる』という言葉がぴったりでした!   他の具材と調和…というよりセリが圧倒的な存在感で全体を引っ張ってているようなパスタでした(^_^;)
こういう強いお野菜を頂くと 本当にパワーをいただいているんだなぁと実感させてもらえます…

かぶりものといえば「アフロあひる課長」… むふむふと笑いながら読ませていただきました(*^_^*)   
いつもウタ兄は何か見つけてきては頭に被せて独りへらへらと笑ってるんです。 この日は濯ネットでしたが、写真に撮れない被り物を被ってへらへら笑ってる時は…焦って小走りで取りに向かいます…(^_^;) 

アフロヅラも間違いなく喜ぶだろうなぁ。  被ったらどんな姿になるか想像できるから 鏡を見る前からへらへら笑ってるんでしょうねぇ。  喜んで見せに来るので 私の反応が見たいだけなのかもしれないですが(*^_^*)    

2010/06/04(金) 10:05:58 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
