ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
余ったお好み焼きのタネで…   『セロリのかき揚げ』
少し前の記事、クレソンをくださったお隣りさんが、本当に有難いことにセロリも届けてくださいました

一日目は 『セロリとジャガ芋のきんぴら』を作らせていただいたのですが、それでも冷蔵庫にまだ半分ほどあったので、翌日 かき揚げを作ってみました

P1000500.jpg
千切りにしたセロリの茎とロースハム、野菜たち(人参・玉ねぎ)、そしてセロリの葉をふんわり混ぜて小麦粉で打ち粉をし、 衣をまぶして揚げました

実は、この日のお昼 子ども達にお好み焼きを作った時に余った お好み焼きのタネを衣として使いました(^_^;)

(野菜に予め打ち粉をしているため、タネの量はびっくりするほど少なくてもOKでした)

キャベツが入ってしまっていた以外は、お好み焼きのタネもかき揚げの衣も 材料はほぼ同じなので有効利用(…汗)
うまくできるか かなり不安でしたが できあがってみてビックリ

見た目はうーん.....ですが、  めっちゃめちゃ おいしいっっ!

パリッパリ・サックサクの食感の後に 旬なセロリの香りがふわぁ~っと広がってたまらないおいしさでした
だんなさんも大喜び。  お隣りさん… 本当にありがとうございます(>_<)
しかし何かの味によく似てる…   そう、なぜかコンソメパンチの味にも似ていました…

本当はこちらの記事はお蔵入り… となる予定でしたが、このかき揚げを作った後にルコラッコさんの今日の献立‐かき揚げという記事と あひる課長さんのパセリと甘エビのかき揚げ丼という記事を拝見してしまい… (勝手にリンク貼らせていただきました…すみません…)

その 美味しそうなことといったらっ…!!
お二人の作られているかき揚げが美味しそうすぎて 私作のかき揚げがとってもお恥ずかしいのですが、お二人と同じ時期に かき揚げを作っていたということが単純に、でもとってもうれしかったので…  恥ずかしながら記事にさせていただいたのでした(*^_^*)
私のリサイクルかき揚げもめでたく…?   日の目を見させていただくことができました

今までかき揚げというと 難しくて大変というイメージだったけれど、お二人のかき揚げを参考にさせていただいて… これからも どんどん挑戦してみようと思わせていただいたのでした …

それにしても お二人の作られたかき揚げ…   おいしそうすぎるっ…

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは。
ビックリしましたよ~(^^)リンク、本当にありがとうございます!

いやいや、本当に美味しそうですよ~!
お好み焼きリサイクルのアイデアも素晴らしいし、セロリの葉のかき揚げ!
香り良くて美味しそうですね~(^^)
香り強いものが大好きなもので、、、。

丸くならなくて、僕の技術なんてまだまだです(><)
また挑戦したいと思います!ありがとうございました♪
2010/05/20(木) 21:44:34 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さん ありがとうございます!
何のお知らせもなく、突然に…大変失礼をいたしました…
実は あひる課長さんの『パセリと甘エビのかき揚げ丼』の記事を拝見し、あまりにおいしそうだったことと 同じ時期にかき揚げを作っていたことがとってもうれしくなって コメントもさせて頂かないまま すぐに記事にしてしまいました…(^_^;) すみません…
 あまりにうれしくてお蔵入り寸前だったかき揚げ写真がアップされるに至りました(*^_^*)

「丸くならない」とありますが、とってもきれいな形ですよ~♪ もぅ本っ当においしそうです  次の記事の“青海苔入りあげ玉”も、見るからにサックサクでさすがだなぁ~と思いながら拝見しました  

かき揚げに ジンタレ、興味津々です…
発想を広げるとかき揚げってどんなタレにも合いそうですねぇ(^o^)
2010/05/21(金) 16:43:52 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
