ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
お隣りさんに感謝…!  クレソン鍋
引越してきたマンション
ありがたいことに あたたかいご近所づきあいのある所で、入居早々からお隣りさんが 
『よかったら食べてなぁ』とたくさんのお野菜を届けてくださっています.....

先月には 二日に一度のペースで 玄関に新聞にくるまれた大量のクレソンを…
『食べてくれたら有難い』とおっしゃってくださりながら…(涙)
お隣りさんが市内でされている畑では自然の湧き水が出るそうで 野生のクレソンが群生しているというのです!

ありがたすぎる、貴重なクレソンを 毎日 メニューを変えながら食卓に上げることのできる贅沢さ…
ある日はパスタに、ある日はお浸しに、炒め物に…
そして偶然の思いつきで 贅沢にもおいしい いただき方に出会うことができましたっ!
           『クレソン鍋!』
P1000467.jpgP1000475.jpg








① お鍋にお野菜(春大根・人参・蓮根・しめじ・春キャベツ・スライスしたにんにく)を入れ
   お水を張り火にかける
② 5分くらい煮たところで 適度に切った豚肉(バラでもロースでも○)とお酒(大3程度)を
   入れる
③ お野菜が柔らかくなったところで ざく切りにしたトマト(プチトマトでも○)を入れる
   砂糖(大1)・塩(小1+1/2)薄口醤油(大2)みりん(大1+1/2)を入れる
④ 味が決まったら 短冊切りにした長芋と豆腐を。
⑤ 最後にクレソンをのっけ その上に粉チーズをふりかけて完成 
  (お好みで黒胡椒をガリガリしても◎)

お出汁はわざわざとらなくても、お野菜と豚肉がいい味を出してくれます
トマトを入れた方が クレソンには合うと思います。

先月はこのクレソン鍋にはまってしまい、友人たちに来てもらった時にも登場してもらいました
はまってしまっても それを補ってくれるほどの量クレソンをいつも届けてくださったお隣りさんに本当に感謝…

クレソンにはカロテンや鉄、葉酸が多く含まれているということで もうすぐ赤ちゃんが産まれる友人はとってもおいしそうに食べてくれて私もとってもうれしい気持ちになりました    (鶏のレバー煮も鉄分補給のため…(^_^;))

春の、貴重な食材
お隣りさんのおかげで 贅沢にも堪能させていただくことができました
このうれしい想い、どんなかたちでお返しさせていただこうかなぁ(*^_^*)


Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。
素敵なご近所付き合いですね(^^)
マンションだと、特にそういった関係って本当に嬉しいです。

綺麗な湧き水だからできるクレソン、すんごく美味しそうなお鍋です♪
これなら、食べ盛りのお子さん達もがっつり嬉しいですよね(^^)
2010/05/09(日) 12:45:07 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ
あひる課長さん ありがとうございます!

クレソンはクセが強めのお野菜ですが、他のお野菜から出るやさしい旨み、豚のコク、にんにくのパンチ、トマトの酸味がクレソンと見事に相まってしまって がっつり食べてしまうお鍋になってしまいました(*^_^*)
〆にはラーメン…  本当美味しいです。
クレソンももう時期が終わりなので、この贅沢お鍋はまた来年の春のお楽しみ…ということになりました(^_^)

マンションに引越すとご近所づきあいも無くなってしまうかなぁ…と少しさみしさを覚悟していたのですが 現在のマンション、あたたかい横のつながりがとても強く残っているところでした。  本当にうれしいことですし、ありがたいことです…
『マンションは共同住宅みたいなものやし…』とおっしゃってくださいます

本当に周囲の方々に助けていただいてばかりだなぁと痛感しているこのごろです…
いつか私たちも、何か… …
2010/05/10(月) 00:50:46 | URL | うたたね #-[ 編集]
こんにちは
おお!クレソン鍋とは贅沢ですね~。う、うらやましいい。
ご近所さんに恵まれてホントよかったですね!これからの生活も楽しみです。
2010/05/10(月) 19:07:22 | URL | ルコラッコ #CeIfeFHM[ 編集]
ルコラッコさんへ☆
ルコラッコさん ありがとうございます!

本当、贅沢なお鍋ですよねぇ…  
普段、『添え物に…』と思ってスーパーに出かけてもお値段を見て手が出ないお野菜なのですが…(^_^;)
もう本当にお隣りさんには本当感謝ですぅ
ありがたすぎるお届け物でした…
同じ時期、クレソンの他にも セリやセロリも頂戴していたんです…   
こちらもアップできたらなぁと思っております(*^_^*)

北海道では桜が咲いたのですね!
春野菜もこれから…なのでしょうか♪
ルコラッコさんが北海道の食材と出会われていかれることが私もとっても楽しみです!
2010/05/12(水) 01:21:03 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
