ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
雪の東寺  ガラクタ市
『朝一番に東寺のガラクタ市にゆくぞぅ 』 と勇んでいた日、京都は雪が積もりました
こないだの日曜日のことです。
白い雪を被った京都の景色。  美しすぎてうれしくなります
儚い雪化粧だとわかっているからか 東寺へと自転車をこぎながらもこの景色を心に留めておこうと目はレンズのように。   
まばたきする毎に写真が撮れたらいいのに。 

画像 382画像 384画像 385













私たちを出迎えてくださった東寺の五重塔   白い息をはきながら見上げる。
溜め息をつきながら だんなさんと見入った景色    いやぁ 朝一番に来れてよかったね

本日のガラクタ市もおもしろいものたくさん…
引越し先で使いたいものを見て回る     出会いをたのしむ。

上のスツールが素敵…と思ってお話を聞いてみたら なんと江戸時代の椅子! かわいらしいなぁ

画像 389画像 386











一番左に写っている緑のランプシェードと 右に写っている昔のドアについていただろうドア取っ手が非常に気になってじっっと眺めていると…
店主のおじさんが 『 これなぁ… ええねんけどな  …高いねん 』
お話を聞いてみると、両方ともなんと満州鉄道で使われていたものということ
ドアの取っ手なんて開ける方向に引きやすい 気の利いたデザイン。 こういうところに惹かれてしまう。

店主さんが手にとって見せてくれる。 
ランプシェードの傘の内側にたしかに満州鉄道の印字。
ドアの取っ手の裏にも 満鉄の印字が彫られていました
いやぁ~ 素敵すぎる…  お値段は聞かなかったけれど、とっても素敵なものを見せていただくことが出来ました

今回は4周くらい回ってみました(^_^;)
そうこうしているうちに 雪も溶け…

東寺の屋根からしたたり落ちる溶け水。 砂利に落ちる音がとっても美しくって近づいて聞き入りました
無数の細かな水しぶきも立ち上がり虹が浮かび上がっていました
写真におさめたかったけれど 目で見る感動が写り込まない…  残念…

結局 今回 私たちの元へやってきた品たち
画像 398
どこまでも首が伸び、角度も自由なランプ

市松模様のおちょこ

おまけでくれた木のものさし(?)

陶器製のフック

真鍮のアンティークフック




そして まさにガラクタ!な モールガラス入りの木枠もタダのような値段で買うことができました。
うれしくて引っ越し先にすぐに持っていったので写真が撮れませんでしたが…
昔の食堂の窓として使われていたそうなのですが、誰がどう見てもガラクタにしか見えず…
いろんな人に笑われてしまいそうだナ…

やっぱり古いものにひかれてしまう私
この日のガラクタ市も、私にとっては宝の山でした

引越しに向けて いろいろなものを整理している中で、ふたたびちょっとだけ物を増やして帰ってきた私たちでありました

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。
儚い雪化粧、素敵な言葉ですよね。
諸行無常でしたっけ?
一瞬一瞬の美しさを楽しめるってのは、今の世の中、なかなかできる方って少ないのではないでしょうか?
素敵な写真と、情景を綴る文が素敵ですね~(^^)さすがです。

満鉄の「気の効いたデザイン」も気になりますが、、、モールガラスの入った木枠が滅茶苦茶気になります!
「昔の食堂の窓」ってのが、また、、、(^^)
2010/02/13(土) 10:16:25 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ
あひる課長さん…
あひる課長さんからのうれしいお言葉に大変恐縮しております   恐縮しすぎて体温が1~2℃上昇してしまった感じです(^_^;)
ご覧いただくだけで充分うれしいのにあたたかいコメントを頂戴して本当に恐縮しております…  本当にありがとうございます

あひる課長さんのコメントを頂戴してから諸行無常をあらためて調べてみました  調べる程に深いですね…  儚い雪化粧と諸行無常を結びつけてくださったあひる課長さんのコメントにしばらく感じ入りました

モールガラスの入った木枠、気にしてくださいましたか   たいていの方は理解しがたいガラクタで『???』の反応だと思い写真を載せるのにも勇気がいるのですが…(*^_^*)  あひる課長さんが気になってくださってとってもとってもうれしいです! 共感していただけるって何かうれしいですね(*^_^*) 引っ越してからいつか記事にさせていただけたら…と考えております   

今日は東京も寒いですか?  どうぞあたたかくなさってゆっくりお過ごし下さいね

2010/02/13(土) 13:37:37 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
