ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ありがたい、お正月
画像 332
元旦、春日大社さんへ初詣に出かけました

お義父さんお義母さん、お義姉さんたちと一緒に春日さんにお参りさせていただくお正月もことしで6回目。

参道を皆で歩けることのしあわせ。


ことしの初詣はひと際寒い一日でしたが 春日さんの凛とした空気に身も気持ちも引き締めていただき 気持ちを新たにすることができました

画像 333
   …     …     …     …     … 
大晦日の夜までガッツリお仕事だっただんな様。 
2009年のうちに奈良で合流するはずが 疲れ果ててしまって動けない…と。

結婚して、初めて別々に年越しをしてしまったのでした (…泣)
電話を切るときに『それでは よいお年を』と言ったものの 少し寂しくなってしまいました

そんな頑張るだんな様のために、初詣から帰るまではお雑煮もおせちも誰も口にせずにいたのでした

家に着いたのはお昼過ぎでしたが全員で囲むお正月の食卓は何よりのしあわせな儀式    
おとそも身に染みすぎる (美味い…)
みんなで顔を合わせ、あらためて新年の挨拶をし それぞれに込められたおせちの意味を教えてもらいながらありがたくいただきました

毎年思うけれど、関西の白味噌のお雑煮…  やっぱり大好きです   美味しすぎます
お義母さんの家族への想いのつまったおせち。 私もきちんと覚えていきたいな....

おせちの作り方だけではなく、お義母さんからお正月の準備をいろいろと教えていただいていますが まだまだ… まだまだ… …
お義母さんがされてきたことを いずれ、私もきちんとできるように きちんと自分の中に残していこうと思いました
ポヤンとしているのは顔だけにしておかないと…

にぎやかなお正月 ゆっくり、たのしく過ごさせていただきました
2年ぶりに 『ドンジャラ』も復活し皆で燃えまくりました (お義母さん、ちゃんと用意してくださってました 感謝…)

ことしも皆が元気で… 大きな願いはそのひとつだなぁ

皆さまにとっても どうか素敵な一年になりますように…☆
あらためて、ことしもどうぞよろしくおねがいいたします


Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは。
旦那様、残念でしたね、、、。でも、皆さんで楽しいお正月だったようで(^^)
大量のエビにどうしてもテンションが上がってしまいます(笑)
皆、それぞれ意味があるんですよねぇ、、、エビは「腰が曲がるまでずーっと長生きできるように」、、、でしたっけ?

僕も母の漬物や料理、しっかり覚えなきゃ!って思うのですが、、、なかなか、、、。
大事にしたいですよね(^^)

正月のドンジャラ(^m^)これは全国的に定番ですよね!
2010/01/15(金) 21:27:04 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ
あひる課長さん ありがとうございます! お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません(>_<)

年越しだけは少し寂しかったものの、とっても楽しいお正月を過ごすことができました  
エビ…美味しいですよねぇ  去年までは少し遠慮気味にいただいていたのですが、今年は特に美味しく感じてしまい…(^_^;)ついついエビに箸が向いてしまってたように思います(嫁、こうしてどんどん図々しくなってしまうのでしょうか.....) 
エビの意味は『腰が曲がるまで』だったのですね… そうかぁ… お義父さんが毎年おせちの意味を話してくださるのですが、私のことなのでおそらく途中から食べることに集中してしまって聞き逃してしまっているようです(…嫁、、、、(-_-))

ドンジャラは定番ですね(^o^) おもちゃのお金を賭けてましたが、「儲け方や損の仕方に実生活が表れる」と盛り上がりました  みんなの評価によると私は「びっくりするような低い点数のパイの揃え方をするので安心してパイを捨てれない」とかなり警戒されていました 
そうしてコツコツと貯めたお金は、ゲームを続けていってる間に気がつけば無くなっていて…いつまでたっても小銭のままでした  …実生活だなぁ

みんなでわいわいさせていただけるのも、お義母さんがあたたかな気配りをしてくださるからこそ…でした   お義母さんのようにまではできなくとも、しっかりとお義母さんを見て、気づいて、伝えてくださることを感じながら私も子ども達に伝えて行けたらな…と思います(*^_^*)

お母さまの手料理をお手本にされているあひる課長さん、本当に素敵です! お母さまも本当にうれしいでしょうねぇ…  私の息子が将来そういう風に思ってくれたら…想像しただけで涙が浮かんでくるほどうれしいことです
あひる課長さんのお料理、どんどん進化なさっていて… いつも「うわぁ~おいしそう!」とつぶやきながら眺めています
お母さまも驚かれるでしょうねぇ(*^_^*)
魂に届く料理… わたしも息子達に届くようにがんばらなきゃ…と思わせていただきます

2010/01/18(月) 22:13:58 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
