ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
時代祭 当日
いくつか前の記事にも書いた うちの地区が27年ぶりに役となった時代祭が22日に行われました

出発地の京都御所に出向く前に、我が地区が担当する時代行列隊が近くの小学校で出発式を行うというので 朝一番に見に行きました

地区の人達が見守る中、町内からの有志の方達が江戸時代の衣装を纏って列をなします
途中、止まって 力強いかけ声と共に踊りを披露してくれます
こんな 近くで観れるなんてカンゲキ   
興奮を抑えられない母さん 『ほら、あれみて~』と必死に子ども達に話しかけ続けました

画像 299画像 297








小学校で出発式を終えた後、七条通りに出て練り歩きます
突如現れた大名行列のような光景に 通り過ぎる車や、外国人観光客を乗せたバスなどからものすごい熱視線!   
金閣寺方面へ向かう市バスに乗った観光客も『今日は何かあるの?』てな感じで驚きながら見つめていました    行き先変えて京都御所に向かった人も中にはいたのかなぁ…
画像 300画像 303








いや~ 素敵だったなぁ
江戸時代にタイムスリップさせていただきました
町内の方々の勇敢な姿…  ぽわわーーんと見とれてしまいました

…だんなさんが参加できなかったことが本当に本当に残念でした
だんなさんがあのような衣装を着てしまった日には…   完全に、完全に惚れ直してしまったでしょう
家康役になってお馬さんに乗れてしまった日には…   気絶寸前だったかもしれません
わたしのこの欲求は『太秦 映画村』で満たしていただくことにしましょう (だんなさんは完全拒否してしまうでしょうが)

お馬さんといえば、馬を借りる金額によっては「暴れ馬」が送り込まれるという裏情報も教えてもらいました
いろいろとあるんやなぁ …
来年は是非、御所~平安神宮までの行列を見に行こう!

なにはともあれ、私にとっては大興奮の一日でした
数年にも及ぶ準備、町内の皆さま 本当にお疲れ様でした
心に残るアツイ一日を 本当にありがとうございました

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。
お~、「あの時代祭」ですね。
小学校の校庭で出発式とかイイですね。地域の繋がりとか温かさと感じて(^^)
京都御所、高校生の時に修学旅行で行ったくらいで、、、しっかり見ておけば良かったなぁ、、、。

何はともあれ、本当にお疲れ様でした。
2009/11/03(火) 09:28:47 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ☆
あひる課長さん ありがとうございます!

時代祭、終わっちゃいましたぁ…
小学校の校庭には朝早くから見に来られる人やテレビカメラなどでかなりの賑わいでした。
小学生達も校舎から覗いているのかなぁと思いきや 社会見学のように大きい通りに出て歓声を上げていました
お父さんや知り合いの人たちが行列に参加している子どもさん達もいたようで、お互いに手を振り合ってたり…  こんなチャンス、めったにないことなので地区の人たちも存分に楽しもうという気持ちが伝わってきて こちらも楽しかったです(*^_^*)

京都御所、高校生の時にいらしたのですね♪
私は数年前に初めて行きました(^^;)
子どもが生まれてからはちょくちょく行かせてもらっていますが… 広々としていて安らぎますよねぇ
北海道から京都に修学旅行… いいですねぇ~♪  島根県の公立の高校は修学旅行がないんですよ~(^_^;)  学生時代の旅行なんて楽しすぎますよね~!  今の歳になっても集合できるのなら行ってみたいなぁ…(*^_^*)  
2009/11/03(火) 16:49:26 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
