ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
鶏ニラ団子の甘酢レタスあん
久しぶりに昨日の晩ご飯を載せてみます
ほぼ毎日、ごはんを作り続けていますが なかなか写真が撮れずにこちらに載せることができなくなってしまっていました.........

子ども達をあやしながら ひたすら作り、足元で遊ぶ子ども達をよけながら食卓へ運び、どんどんお皿に伸びてくる手をペチペチしながら同時に離乳食を作り、食べさせ… なんてしていたら写真を撮ることができなくなってしまっていました(…言い訳デス)

食べ物を前にしたときの我が家の男衆の勢いったらすごいものがあります........
.
画像 289久々に載せた夕飯は…

・鶏ニラ団子の甘酢レタスあん
・かますの塩焼き 柚子胡椒添え
・万願寺唐辛子のじゃこ炒め
・紫ずきん(枝豆)
・京都 マツバラのキムチ
・きのこご飯


鶏団子は、鶏ミンチ・豆腐・玉ねぎ・ニラ・生姜・卵で作ったお団子を揚げ、レタスと人参の入った甘酢中華あんと軽く煮込んで 片栗粉でとろみをつけました   
いつもは豚ひき肉で作るのですが、鶏ミンチが特売だったので… 鶏で作ってみました

だんなさま、手みやげかと思ったら「枝豆が食べたくなって」紫ずきんを買って帰ってきていました  ........ビールも一緒に。   
食べたくなったものには、その時 その人が必要としている栄養素が含まれているとはよく聞きますが…    紫ずきんにはビタミンB1・Cやカルシウムがたくさん含まれているようです  ビールは何よりのリラックス… 
紫ずきんさんとビール様に、だんなさまの疲れた身体を救済していただきましょう

旬のものから元気をいただくのが何より…です
疲れた身体が欲しているのが旬の食べ物なんて、よくできてるなぁと思うし ありがたいことでもあります

食欲の秋もまっただ中   いつもに増して いただくものすべてが美味しく感じてしまう季節
例外なく我が家も もりもり、もりもり…

旬の食べ物からエネルギーのおすそわけをいただきましょう

感謝して、味わっていただくように心がけたいです

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。
やっぱりご家族がいて、料理して、子どもの離乳食が、、、とか、バタバタしちゃうと写真は撮れないですよね(^^)
本当にご苦労様です。僕なんか料理ネタばっかりで、、、(^^;)しかも変なものつくって(笑)

>食べたくなったものには、その時 その人が必要としている栄養素が含まれている、、、

これ、よくわかります!
先日「肉だらけ」の料理つくったら、翌日は野菜だけ食べたくなりましたし!
そういう事ですよね、、、、あれ?違うかな?(^^;)
2009/10/24(土) 08:28:44 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さん☆ありがとうございます
いえいえ… 言い訳してしまってすみませんでした(^^;)
なんせなんせ 私の手際が悪くって何をやってもドタバタになってしまうんです… 
あひる課長さんは お仕事をなさりながらもきちんとお料理を作られ、きちんと記事になさってらっしゃいますものね  いつも本当にすごいなぁと思わせていただいてばかりです

お肉の後にはお野菜が食べたくなる…まさにそういうことです☆  身体がバランスを求めてくる…ということなのでしょうね
そういう私は、現在午前0時過ぎだというのにガマンできずに たった今枝豆を茹でてしまいました  茹でたからには食べてしまうのでしょう(-_-)、、、  「身体が欲していたから」と、ここでも言い訳です  
こんなことしてたらバランス保つというよりも崩してしまいますねぇ
規則正しく暮らすという前提でのことですね(^_^;)

けれどやっぱり旬の食べ物…
かなりの罪悪感を感じながらもめっちゃおいしいですぅ…(ってもぅ食べてんのかいっ)
いつまでも自分に甘いハハです....  反省

  
2009/10/25(日) 00:26:49 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
