ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
1歳の儀式  弟くん編
先月 満1歳のお誕生日を迎えた、次男くん
お兄ちゃんが1歳になった時にも行なったあの儀式を 奈良のおじいちゃん・おばあちゃんも見守る中 がんばってもらいました

画像 262画像 263画像 261画像 264









ウタ兄の時に一升餅を包んで背中にくくらせていた風呂敷は だんな様の宝物のようで、弟くんの儀式の時にも使いたかったようですが 私がどこかにしまったまま行方不明に…これぞ風呂敷っっ!な唐草模様の風呂敷に   

突然やってきた 一升餅の重みに混乱しまくるネンさん
叫びに近い泣き声にちょっとだけ申し訳ない気持ちを抱くギャラリー

そんな中で 『お金・電卓・お米・えんぴつ』の中から 苦し紛れに手に取ったのが…
やはり えんぴつ

兄ちゃんと一緒やね!!
“学問”… ですかぁ

ギャラリー 皆、 ちと苦笑い

『ほんまに鉛筆でええんか?   お金は必要ないんか?』 と執拗なほどに念を押しながら 一万円札をネンさんに渡してみると 「一体、これが何になる」と言わんばかりにお金を払いのける…  何度も何度も。

「お金より大切なことがある」  生まれながらに悟っているの?
うん、大切な価値を見いだせるような そんな人に成ってね …

なにはともあれ 無事に1歳を迎えさせてくれてありがとう    感謝の思いを新たに…   

この日のために 一升餅をついて 用意してくださっていたお義母さん   
ありがとうございました

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。
1歳の儀式って、そういうものがあるのですね。
一升餅は知ってましたが、、、僕ならきっと「お米」に手を伸ばしそう(笑)

4枚目の写真、、、盗人になってますけど(笑)
2009/09/27(日) 10:44:53 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さん ありがとうございます 
あひる課長さん ありがとうございます☆

ふふふ、盗人…  気づいてくださいましたか   うれしいです(*^_^*)   
ギャラリーからの「盗っ人やぁ」の声に、褒められていると勘違いしているウタ兄の薄ら笑いが余計にその雰囲気を醸し出していますよね

1歳の儀式は今回で2回目ですが、とても楽しめるイベントです
見ているひとは皆、目を細くして微笑みながら眺めています  …が、当の本人は 激しく泣き叫び…  「ワラをつかむ」ように震えながらえんぴつを握りしめておりました   

私たちが執拗に「お金は?」と一万円札を渡しても泣きながら投げ捨て 親があわてて拾いに行く始末(^_^;)  

“それが何かを知っている”、先入観を持つオトナはだめですねぇ… 

けれど、幼い頃にこの儀式をしていたら…  私もお米だったと思いマス(*^_^*)

生涯、それに苦労しないのであれば… 親としては「食べ物に困らないでほしい」は、一番に願うことかもしれません  
食べ物をいただけるということは 何よりありがたいこと… という気がしますね(^_^)
2009/09/27(日) 22:42:00 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
