ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
海女小屋体験
画像 229初日の伊勢神宮詣での後、鳥羽へと移動…  
宿は鳥羽湾に面した所… 潮の香りを感じます

「海なし県」に生まれ育っただんなさんは 海を見ただけで大興奮
日本海側で生まれ育った私は 太平洋を見ると違ったテンションになります 

ふたりで何かにつけて 『うぉ うぉ』 言うてました

旅、二日目は『この土地ならではのことを』満喫したい!ということで、海女小屋体験を。
この日だけレンタカーを借りて、鳥羽から相差に移動しました

画像 237画像 233画像 231
画像 230











画像 232画像 234

オプションでアワビを。
昔に比べて獲れにくくなってしまったそう



現役の海女さんが獲ってくださったさざえや大アサリなどを炭火で焼いてくださいます
海女さんの口から直接聞ける貴重なお話もごちそうのひとつ
命がけで獲ってこられた貝をありがたく ありがたく頂戴しました

画像 236画像 235



『長生きするよ~』と海女さん
うぅ、ネンさん ありがたいねぇ…

 




鳥羽の味覚、そして鳥羽の無形文化遺産とも言うべき海女さん文化をたっぷりと堪能させていただきました
少し足を伸ばして大正解!  
本物の海女さんに触れられたことは本当に素敵な経験でした

伊勢・鳥羽は魅力満載なところでした
総勢8人での家族旅行…  子ども達も記憶のどこかに残ってくれることを期待して…

私自身、とても思い出深い旅行となりました
家族で素敵な時間を共有できたことに感謝…

心のアルバムにもきちんと残しておきたいと思います



Comment
≪この記事へのコメント≫
おはようございます。
とてもイイ体験されたみたいですね(^^)
あわびがすんごい美味しそう!
2009/08/09(日) 08:29:05 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ☆
あひる課長さん ありがとうございます

旅行に出かけた先では、その土地独特の文化に触れるのがイチバンの楽しみです(…食文化も含めて(^^;))   
独身の頃は一人旅が大好きで いろんな土地を訪れては郷土料理をいただいたりしておりましたが、感動を皆で共有できる家族での旅もいいものだなぁ…と思いました
初めは子ども達もいるし鳥羽水族館やフェリー遊覧も案にあがったのですが、やはりここでも『花より団子』   せっかくだからと立ち寄った海女小屋は とても印象深く、本当に素敵な思い出となりました

あわび… 皆で“分け分け”していただいたんですぅ(*^_^*)  噛みしめていただきました  海女さんが炭で焼いてくださる光景を見つめるだけで8割 満足しておりました

こういうところでも『妄想癖』に助けられたりしています(*^_^*) 
2009/08/11(火) 19:43:48 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
