ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
お隣りさん、いつも本当にすみません …
お弁当のことを考えなくてもよい土曜日の夜に、よくピビンバを作ります
簡単に下ごしらえを済ませて、さぁ子ども達を遊びに連れ出そう!という時 玄関から
「ピンポーン」

出てみるとお隣りのおばあさん   
『少ないけど、食べてな』    手にはウナギの蒲焼きがぁぁ…

土用の丑の日に いつも家族分のウナギを届けてくださいます(涙)
ご近所のうなぎやさんに、いつも私たちの分も注文してくださっているようです…
私たちが引っ越してきてから4度目の夏ですが、いつもいつも本当にお世話になりっぱなしのお隣りさんです…  

画像 241
炭焼きの鰻という贅沢なものは、うな丼にしていただくのがイチバンと思いますが、ピビンバの下準備をしていたので…

用意していた牛肉とキムチは冷凍して、
『フライパンで鰻ピビンバ』です
生卵をのせるのを忘れてしまいましたが…

お隣さん、感謝していただきます


この日のピビンバの主役は急きょ鰻さんになったので、野菜のナムルの味付けは少し和風にし、ごま油の代わりにすりごまを。そして隠し味にちょっとだけ酢を入れてみました

いつも これほどのことをしてくださるお隣りさんに、私たちが出来るほどの何かをおかえしさせていただきたいのですが、いつも微力すぎて なかなか追いつくことが出来ません

『ええのんよ~ お願いやから気にしやんときや~ あんたらは孫みたいなものやから』と
おっしゃってくださるお隣りさん…

『少しずつでも恩返しができるようにがんばりたいね』  …
おいしい鰻をかみしめていただきながら あらためてだんなさんと話した夕ごはんでした


Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。ブログタイトルどおりの「ありがとうの、毎日」ですね。良いお隣さん、こんなご近所づきあいがまだ残っているなんて、聞いているだけでなんだかほっとします。
2009/07/29(水) 21:32:24 | URL | たすじゅう #-[ 編集]
たすじゅうさんへ☆
たすじゅうさん コメントありがとうございます(*^_^*)☆

本当にありがたいことに、ご近所の方々は素敵な方たちばかりで勉強になることがとても多いです

それでなくても小さい子ども達がいて にぎやかしい我が家で、ご近所に迷惑がかかることも多いのですが、子ども達へとお菓子をくださったり『孫のお下がりやけど』とおもちゃを持ってきてくださったり…  妊娠中もよくごはんを持ってきてくださったり…

ご近所の方々のあたたかいお気持ちが本当にありがたく、私も何かおかえしさせていただきたいといつも思っているうちに、また頂きものを…(^_^;)

何かの時はお互い様で、私たちに出来ることで少しでもお力になれたら…と思っています
ご近所さん方のお気持ちに感謝しながら…
子ども達にも このことは伝えていきたいです
2009/07/30(木) 08:54:40 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
