ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
豚・なす・バジルの味噌チーズ炒め
と~ってもいい香りのするバジルをいただきました
お茄子もいただいたので、これはいつもの定番を作ろうと思っていたのですが “ちと変化球でいってみるか”と お味噌&チーズで味付けしてみました

画像 208
①豚肉200㌘はお酒(今回、梅酒を使用)
 と醤油をもみこんで、下味を付ける
②フライパンに オリーブオイルとにんにくを入れ
 て熱し、にんにくの香りが立ったら豚肉
 を入れ炒める
③お肉を取りだし同じフライパンでお茄子
 (中3本)、しめじ、ミニトマトを炒める
④お味噌(大さじ4~5)を加える
⑤バジルとチーズを入れて出来上がり

バジルの代わりに青じそでもオッケーと思います
お味噌とバジルやトマトの組み合わせも乙でした
お手軽やし、青じそバージョンも含めて この夏 たくさん食卓に登場しそうです

あとは万願寺唐辛子のじゃこ炒め、かぼちゃ煮、切り干し大根と「作り置き系」のおかずさんたち
お弁当にも活躍してくれるしうれしいおかずです

おまけで男前豆腐(へへ)
男前豆腐は ウタに “さも、食後のデザートのように” 出せるのでたまに買います
“さも、デザートのように美味しそうに食べてくれる”クールなウタさんに助けられます

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。
味噌とチーズ、本当にあいますよね!美味しそうです!
プチトマトがまた良い色合いで、、、。
常備菜って本当に便利ですよね。うれしいおかず、僕も覚えなくては、、、。

「さも、食後の~」に笑ってしまいました。
ウタくんはクールなんですね~(^^)
2009/07/18(土) 11:21:39 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ☆
あひる課長さん ありがとうございます
お返事が大変遅くなってしまいまして本当に申し訳ございませんでした…

お味噌とチーズ、同じ発酵系でやはりよく合いますね♪ 食欲を増進させる組み合わせでもあります(^_^;)   青じそやハーブ類など、少しクセのある食材を加えてもちゃんとマッチさせてくれるくらいの包容力があるのもステキです(*^_^*)

ウタは出されたものを、そう疑うこともなくちゃんと食べてくれます   何かを感じ取って、一言・二言 言いたいこともあるのでしょうが…(^_^;)  クールを装うしかないほどのものを食べさせられることも多々あります… 
けれど、「いただきます~ごちそうさま」まで、感謝しながらおいしく食べてくれるのが理想…なのですけれど
母、がんばらなくては(*^_^*)

2009/07/22(水) 09:58:02 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
