ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
アロマで虫よけ
わが家の夏の必需品、虫よけスプレー

昨年までは市販のものを使っていたのですが、なるべく身体への負担の少ないものがないものかと この夏を迎える前から探していました

すると、いつもお世話になっている、子育て支援をしているある施設で 有機アロマオイル を使った虫よけスプレー作りをしてくださるということで 跳んで行ってまいりました

画像 204
ローズウッド・レモングラス・ラベンダー・ユーカリ・ティーツリーの5種類のうち 自分の好きな香りを2種類(or3種類)選び、精製水と調合します 

効能優先なら、ローズウッドやティーツリー、ユーカリを。 
「香りを楽しみたいわ」という場合はレモングラスやラベンダーを入れるといいみたいです



レモングラスの香りが好きな私は、レモングラスとユーカリを二滴ずつ、そしてローズウッドを一滴入れたものを精製水で割りました
これで約50㏄の虫よけアロマスプレーの出来あがりです
…うーん、なかなか爽やかな香り

良い香りに包まれながら 蚊にも効果があるなんて もぅうれしすぎます
これで安心して子ども達と外をかけずり回れそうです
蚊、蚊々ってきなさい。

我が家の場合、家の中でもモスキートさんたちに悩まされるので、アロマポットを購入してみようかなぁ
アロマポットでオイルを焚くだけでも 効果はあるんやろか
せめて寝るところだけでも 効果があればうれしいのだけれど、どうしたもんやろう

アロマの香りで熟睡へ導かれながら、蚊も近づいて来ないのなら 「買い」かなぁ
だんな様に相談してみよう、そうしよう

Comment
≪この記事へのコメント≫
子育て支援をしている施設で
アロマ(蚊取り)を教えてくれるなんて!
羨ましいなあ♪と思いました♪
やさしい香りで虫除けできるんだから
アロマってスゴイですよね♪

私はしていないのですが(まだ去年の蚊取り線香が残っているので・・・汗)
トモダチブロガーさんは、
玄関先にアロマポットをおいていて
ムシ除けに効くようですよ♪

2009/07/14(火) 07:00:16 | URL | みつき #qx6UTKxA[ 編集]
みつきさんへ♪
みつきさん ありがとうございます☆

アロマポット、効果あるのですね~(^^)/
なるほどぉ… 玄関先に置いておくといいのですねぇ  
我が家の場合、少し玄関を開けておくだけで蚊がドドドーっと入ってくるので何とかならないものかと思っておりました
アロマの自然な香りで人をお出迎え、そして蚊はバイバイかぁ  いいことずくめ…ですね!! だんなさまに相談なしで買ってしまいそうな勢いです!

みつきさんのブログで以前、“てづくり虫よけスプレーキット”の記事を拝見させていただいた時に「素敵すぎるぅ☆」と思い、お店で探したりしていたのですが、なかなか見つからず…  で、そんな時に講習があったのでタイムリーでしたぁ(*^_^*)

安心!って思いながらどんどん使っていたら、減りも早く(焦)、また参加させていただこうかなぁと考えていたり…
けれどアロマポット買ったら、自分でオイルも揃えると思うので 家で作ることできますよね
いや~ 考えただけでうれしくなってきた
(*^_^*)

アロマスプレーに興味を持ったのはみつきさんのブログがきっかけでしたぁ
いつも素敵な記事をありがとうございます☆
2009/07/15(水) 09:05:17 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
