ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
名前の由来
『ウタくんて、どういう漢字を書くのですか?』

今日、児童館で 何度かお見かけしたことがある、かわいらしいママさんに話しかけてもらいました

漢字を説明すると、なんとそのママさんも息子さんに まったく同じ漢字で同じ読みの名前を命名するつもりだった(けれど、ご主人に反対されて別の素敵なお名前を命名なされた)と告白されました

本当に驚きました
うちの息子の名前はおそらく 数えるほどしかいない… もしかしたら日本で一人だけではないかと思っていたからです (そんなことはないか(^_^;))

漢字も読みも同じ…  すごいなぁ
そのママさんと深いところでつながっているような気がして つい話し込んでしまいました

そのママさん、タイが大好きだそうで、何度も訪れ 結婚式もタイのチェンマイで挙げたほどのようです

そこで息子さんにもタイ語で名前をつけたいと 『日が昇る』 という意味を持つ言葉をそのまま名前にしたいと考えていらしたとのことでした

しかも、その言葉は タイでは 『日、出ずる国 = 日本』 ということで “日本”を示す言葉でもあるとのことでした

ひやぁ~  驚いたなぁ
うちの息子の名前は、タイでは 『日が昇る ・・・  日本』 という意味があるんだぁ

もちろん うちの子の名前を考えるとき、そのようなことはまったく以て知りませんでした


長男が私のお腹に宿ってくれたとき、夫婦でいろいろなことを話し合いました
『自分たちが大切にしていきたいことは何か   大切にしていってほしいことは何か』

   …生きていく中で出逢うすべてのこと、人、タイミングには必ず意味がある
    感謝しながら つながり・結びを大切に 生きていってほしい

あらためて 言葉にすると難しいのですが、ニュアンスはこのような感じでした
話し合いを重ねて、私たちが大切にしたいことの共通項がぼんやり見えてきて、それを漢字にあてたのがウタの名前でした

それでも タイ語の言葉の意味から 漢字にあてて たどりついたひとつの名前と
私たちが 大切にしていきたいことを 漢字にあてて たどりついたひとつの名前   
…がまったく同じ漢字・読みで一致したということが 私には本当に驚きでした

七夕の前日に出逢えた、なんだか不思議だけれど 感慨深い、うれしい出来事でした



Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは。
素敵な名前ですよね、「日が昇る」って意味もあるなんて。
やっぱり親って色々な思いを込めて名づけるものですよね。ちょっと不思議でほんわか温かい話。なんだか僕も嬉しくなっちゃいます(^^)
娘が生まれた兄に聞かせてあげたいです。

近い将来、そんな素敵な出来事が僕にもあったら良いのですが、、、猫が増えたりして(笑)
2009/07/07(火) 19:56:52 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
…ありがとうございますっ(>_<)
あひる課長さん ありがとうございます…☆

そうですねぇ… 名前って“親が一番最初に子どもにプレゼントするもの”と言いますものね    特に男の子は 一生、姓名が変わらないものですし…できるだけ考えてプレゼントしてあげたいなぁとは思っていました

名前というものは、一生の間 何かにつけて繰り返し書き続けるものなので、だんだんとそのような雰囲気のひとになっていくような気もします
私たちの場合“願い・念じ”も少し込めてしまったかもしれません(^_^;)

あひる課長さんは近い将来に、たくさんのあたたかい出来事が待っていますね
ひとつひとつ、きちんと受け取られる すてきパパさんになられるでしょうね☆
(いま猫ちゃんたちはすてきパパさんを、ひとりじめしたいでしょうね(*^_^*))
2009/07/09(木) 16:10:21 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
