ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
奈良・大和郡山 矢田寺のあじさい
前週の三室戸寺に続き、先週末も あじさいを見に連れて行っていただきました
ことしは 不思議なくらい紫陽花に惹かれてしまっています …

画像 185画像 189














お寺が矢田丘陵の中腹にあるため、行きはひたすら階段を登ります
上り階段の途中にも 参拝者を励ますように咲いている紫陽花…

沢山の紫陽花に会える期待を胸に、ゼィゼィ言いながらも階段を登りきると… 
参道ごしに見える本殿と咲き誇るあじさいに圧巻!

一瞬目に入ってきた景色だけでも充分大感激だったのですが、ここから唸るようなすてきな情景がたくさん飛び込んできて 半分見て回っただけでももう『お腹いっぱい…』とつぶやいてしまうほどでした

画像 188画像 186画像 187








画像 192画像 193画像 190








本殿を参拝させていただいた後に 本殿裏から御影堂に上っていくと、急勾配の山に沿っても紫陽花の大群が咲き誇っていました

急な山道を登りながら、山肌に沿って咲くあじさいを時にくぐったりしながら進みました
“紫陽花をくぐることなんて なかなかできないよなぁ”と思いながらも 森の住人の気分を少しだけ味あわせていただきました

あまりに美しくて写真を沢山撮っていたら、御影堂から降りてきた時点で なんとデジカメの電源が…  切れる…
写真が撮れないのに、最後に訪れた『あじさい園』がもう素晴らしすぎたことと言ったら…

小さな谷のようになっている庭園をゆっくり見て回れば いろいろな色、そして沢山の種類の紫陽花がいろんな表情を見せてくれ、そして重なり合って幾重・幾色にも見える紫陽花群を 立ち止まる所々で見上げたり 見下ろしたり…  

立ち止まる場所ごとに違う表情に出会えるうれしさ …
たくましく、つつましく咲くあじさいを間近で見ながら
紫陽花が創りあげている世界を充分に堪能させていただいたのでした

あじさい庭園の写真を残すことが出来なかったことが残念でしたが これは、『次回がある』ことだと勝手に良い解釈をしながら帰路についたのでした
それまで…  しっかりと映像を心に残しておこう

それにしても本当にすばらしかった矢田寺のあじさい …
できれば来年も訪れたいなぁ

嫁のわがままにご一緒してくださったお義母さん お義姉さん  
本当にありがとうございました
おかげさまで あじさい、私の心にいっぱいです …


Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは。
お昼もやっぱりイイものですね。前回と対照的ですけど、どっちもイイ景色です。
1枚目の写真とか見てると綺麗の前に「凄いなぁ」って思います。
構図の素晴らしさに名カメラマンを感じます、すげ~!

家族仲良くってイイですね。
たぶん、旦那様立場だと「仲」って一番心配するのではないでしょうか?男には踏み込めない世界だったりしますし、、、。

また楽しい日の写真、楽しみにしてます!

「花より団子と焼酎」、、、名言ですね(笑)
2009/07/03(金) 21:41:43 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さん ありがとうございます
あひる課長さん コメントを頂戴してからなかなかお返事させていただけず… いつも本当に申し訳ございません…(>_<)

紫陽花、本当に美しかったです…
想像をはるかに超えるたくさんの紫陽花にもぅ…うっとりでした

  >1枚目の写真とか見てると綺麗の前に「凄いなぁ」って思います
というコメントを読ませていただいて、ものすごく恥ずかしくなって鳥肌が立ってしまいました(^_^;)  
あひる課長さん、ごめんなさい…実は実はわたしのチカラではないのですぅ…   この写真の撮影場所の近くを通る時、三脚立てて写真撮影されていたプロっぽいおじさまがなぜか私が立てるだけのスペースを無言で空けてくださったのです…
『ここで撮ったらいいよ』みたいな雰囲気で…(私の勝手な解釈だったらこれまた恥ずかしすぎますね…)  お礼をお伝えして邪魔にならないようにササッと一枚だけ撮影し再びお礼をお伝えして後にした…という一枚でした  
きっと ただならぬ“写真撮るぞオーラ”が満載だったのでしょうねぇ(^_^;) お恥ずかしい…

お義母さんお義姉さんたちには本当にお世話になりっぱなしでして…  
紫陽花を見に連れて行っていただいた二日間とも、実は旦那さんはお仕事でいなかったんですぅ… 女ばかりで動いて報告だけのだんなさんは少し気の毒です… 女だけのおしゃべりの機会が多いのでだんなさまも少し気になっているかもしれません…(^_^;) 踏み込みにくい世界でしょうねぇ…  

けれどお義母さんは本当に素敵な方で、私の尊敬する方です   だんなさんと話さないことでも、お義母さんには話したりさせていただいています   
実家に行った日にはいつもお酒をたくさん用意してくださっているんですよ…  私にもいつも『呑みぃ~ 呑みぃ~』と(*^_^*)

私の“花より団子、焼酎”っぷり、一番わかってくださっているのは実はお義母さんかもしれません(*^_^*)  
2009/07/06(月) 09:16:13 | URL | うたたね #-[ 編集]
またまたこんばんは。
いやぁ、なんだか気を使わせてしまってすみません。
ブログって特に決まりがある訳ではないですからねぇ、、、お時間のある時に、、、で、お返事読ませていただいてまたほんわかします(笑)
気にしないでくださいね~(^ ^)

いつも写真見てると凄いなぁって思うんですよね。
こればっかりはセンスと「生かせる力」だと思いますよ。
もっと自信持ってください。

お義母さんと仲がイイなんて、旦那様的には本当に嬉しい事だと思いますよ。
イガミあって間に立つのは辛いことですから(笑)
素敵なお義母さんですよねぇ。

特に、、、「呑みぃ~」が(笑)
いつまでも仲良く、素敵家族でいてくださいね(^^)
2009/07/06(月) 21:36:19 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
こちらこそ、こちらこそ… いつもありがとうございます
あひる課長さん あたたかなお気遣い、本当にありがとうございます …

目の前に広がるすばらしい景色と私のデジカメのへたっぴ写真を見比べて いつも“何とかならんのか”とむずがゆい思いを抱いております…(^_^;)  
美しさや感激をそのまま閉じこめられたら…といつも思いながらパシャッとしているつもりなのですが…  
“記憶を甦らせるきっかけ”で、あとは自分の頭と心の中にしっかり刻んでおくことがいいのではないかと思い始めてしまっています
きれいな写真の撮り方を勉強する前に、もう一つの道を作っておく、、、私の悪いクセです

お義母さんはとても苦労なさってこられた方で人の痛みや想いを深く汲んでくださる方なんです  そして現在でもいろいろな勉強を重ね続けていらっしゃる方でして…  もう本当に素敵な方なんです
時に本気で叱咤激励してくださったり共に涙を流したり… 想いがあたたかく、深い方です

結婚する前に だんなさんが“おかんと気ぃ合うと思う”とよく言ってくれていました
今ではほんと、主人よりいろんなことを話しているかもしれません(^_^;)
お義母さんと一緒にいると、お酒もごはんも知らないうちにつぎ足していただいて、私とお母さんで最後までゆっくり呑んでしまったりしてます(*^_^*)

素敵なお母さんと出逢えて本当、うれしいです…
これからたくさんのことを伝えていただき、勉強させていただこうと思っています

いつも感じますが あひる課長さん… 近い将来 あたたかな素敵家族をお持ちになられるでしょうね…☆  想像しただけでうれしくなってしまいます(*^_^*) 
2009/07/06(月) 23:52:27 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
