ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
三室戸寺 あじさい
ことし、何故だか 急にあじさいにとても惹かれるようになってしまいました
街で ちっさい蕾が開きかけている紫陽花を見かけるたびに 溜め息まじりについ見入ってしまっていました

たくさんの紫陽花に会いたくなって、お義母さん・お義姉さんをお誘いし、先月 観光で訪れた宇治の三室戸寺へ行きました

画像 184画像 183画像 179画像 178画像 182
ライトアップされた一万株のあじさい
とっても幻想的でした

ライトアップの時だけ演奏されるという
ヴァイオリンのコンサートも…



三室戸寺に着いた時、ちょうどミスト状の雨が降っていましたが、しばらくすると雨も上がり…
蒸した空気を鎮め、そして紫陽花たちに潤いを与えたようで、一層 冴えて見えました

ちっさな水滴がついている紫陽花…      やっぱり雨が似合うお花です。

ライトアップされた紫陽花が浮かび上がるように見え、耳からはヴァイオリンの音色が聞こえてきて うっとりとしてしまいました

ただ、夜間はお寺の参拝をすることができないということで少しだけ残念でした
次回、ぜひお昼間に訪れてみたいと思いました

参拝させていただいた後の 庭園巡りはまた格別だろうなぁ
お昼間の太陽の下 咲き誇るあじさいの姿も眺めてみたいなぁ…

今回は 『あじさいが見たい』という私のわがままを、お義母さんとお義姉さんに叶えていただきました
きれいに咲く紫陽花を一緒に見ることが出来て、とてもいい思い出になりました

次回、お昼間のあじさいも、ぜひ一緒に見に訪れましょうね
その時は 中村藤吉カフェにも寄って 生茶ゼリィもいっしょにいただきたいなぁ …
(やっぱり“花と団子”…)

Comment
≪この記事へのコメント≫
紫陽花は本当に雨が似合いますよねぇ。
ライトアップされたら、さらに素敵だろうなあ♪
(花「と」団子」は基本ですよね♪笑)
2009/06/27(土) 06:40:16 | URL | みつき #qx6UTKxA[ 編集]
こんばんは。
夜の紫陽花ってのも、なかなかオツなもんですねぇ。
ヴァイオリンの音色、ミストな雨、なんだか幻想的な素敵空間ですね。

こんなわがままなら、皆さん「喜んで」叶えちゃいますよ~(^ ^)
素敵な思い出ができてよかったです。

僕は「花より焼酎」だったりします(笑)
2009/06/29(月) 22:57:03 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
みつきさん ありがとうございます☆
みつきさん コメントありがとうございます
お返事が大変遅くなってしまいまして本当に申し訳ございませんでした

花と団子基本ですかぁ
よかったぁ… (*^_^*)

ライトアップされたあじさい、本当に幻想的で美しかったです

基本的に二股はできないタイプですが、なぜか 三室戸寺のあじさいを見ながら『鎌倉のあじさいもきれいなんだろうなぁ』なんてチラッと思ってしまったり…(^_^;) 
原由子さんの歌声の『鎌倉物語』を口ずさみながら京都のあじさいを見て回ってしまっていました …

実はですねぇ… あじさい第二弾がありますぅ  お昼間のあじさいも見に行ってまいりました

今年は不思議なほど あじさいに惹かれました  見入ってしまう美しさでした …
 
2009/06/30(火) 09:33:33 | URL | うたたね #-[ 編集]
あひる課長さん☆ありがとうございます
あひる課長さん コメントを頂戴していましたのにお返事が大変遅くなってしまいまして本当に申し訳ございませんでした…

“夜のあじさいの様子”を普段、目にすることはないですが、ライトアップしてくださっていたお陰で 一層華やかに見させていただくことが出来ました

一年のうち、雨の季節の今の間だけきれいな姿を見せてくれる紫陽花… その姿を目に納めようとたくさんの人たちが訪れていました

入口の山門をくぐった時、ちょうどミスト状の雨が降っていたのですが、訪れている沢山の人たちが差している色とりどりの傘がちょうど紫陽花のように見えて、それも何とも何ともきれいだったんです(*^_^*)

少し大きめな紫陽花が動いているようでしばらく見入ってしまいました …

この日、私のわがままをお義母さんとお義姉さんが叶えてくれたのですが、あまりに喜ぶ私を見て先週末も別のところに紫陽花を見に連れて行ってくださいました…
ほんとにわがままな嫁です…(^_^;)
けれど、ご一緒してくださるお義母さんとお義姉さんと同じ感動を共有できることはとってもうれしいです(^o^)

『花と焼酎』イイですねぇ~♪
私の場合『花と団子と焼酎』です
反則… ですね(^^;)
 
2009/07/01(水) 22:29:41 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
