ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
子育てママさんたちの持ち寄りランチ
いつも遊びに行かせていただいている児童館でお弁当を食べていたある日のこと

『こうしてみんながそれぞれお弁当を持ってきてここで食べるなら、一品だけ多めに作って、みんなで食べようよ』 とあるママさんが超素敵な提案
すぐに児童館の方も掲示板に告知してくださいました

当日 児童館に到着すると おいしそうなごちそうの数々がズラリ
いただく前から 「何が入っているんですか~?」 「レシピは~?」 と大盛り上がり

眺めているだけでお腹がいっぱいになりそうな おいしそうなお料理を前に一斉に
“いただきます”
少しずつお皿に盛って 皆さんが持ってこられた逸品を味わっていただきました

画像 177画像 176

まぁ どの品々もおいしいこと、おいしいこと!
皆さんのご家庭のしあわせをお裾分けしていただいているようでした
さすが 子育て中のママさん… 子どもにも安心して食べてもらえるようにとお野菜中心のヘルシーメニュー
たっぷりお野菜を使ったサラダや ひじき、おから、ごま豆腐… 打ち合わせしていないのに今の季節にぴったりな、カラダが喜ぶメニューがずららっと揃ったのでした

私が持って行かせてもらったのは『鶏・手羽元のレモンクリーム煮』
ヘルシーなお料理が並ぶ中 浮いてしまってました(笑)

“暑い時期のクリーム系はなぁ”と悩んでいましたが、そうだ、レモンと合わせてみよう…と作ってみてしまいました   これなら冷めた状態でもおいしく食べれるのではないかと…     
お野菜もたっぷり入れてみようと、新じゃがやズッキーニ、新玉ねぎに人参、プチトマトも入れて…

おしゃべりしたことないママさんたちばかりなのに、作ったこともない料理を持っていくなんて いい度胸してるなぁ…   (行ってから急に恥ずかしくなるタイプです)

企画の段階では “幼い子どもがいる中での料理は、どうしても子どもに合わせて薄味にしたり辛いものを避けたりしがちだから 普段食べられない冒険料理を持ってくるっていうのも面白いね” と話しているのを聞いたので 思いっきりハジケたお料理を持っていってみようかとも考えたのですが、そんなことを考えているのはどうやら私くらいだったらしく、みなさんとってもヘルシー… (早とちりも私の残念な得意技…)

やっぱり 子どものおいしそうな顔がイチバンのご馳走☆という素敵なママさんばかりで、ヘルシーとは逆方向を向いちゃってる我が家の食生活をみなさんに垣間見せちゃって少し恥ずかしかったデス 

とはいうものの、手づくりのお料理を囲んでのお食事はとっても楽しく 和気あいあいの素敵な時間でした

次回も計画してくださっているみたいなので ぜひ参加させていただこうと思っています
ヘルシー&すてき料理、勉強しなければ…


Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは。
いやぁ~素敵なアイディアですね!ちょっとしたバイキングみたい。
楽しかったのではないでしょうか?
お話できるきっかけもできますし、知らなかった料理とか勉強になるし、、、僕も参加したいですね(笑)

、、、、でも、人に出せる料理と言えば、、、「石狩鍋」か「味たまご」ですかね(笑)
ダメだ、僕も美味しそうなメニューつくれるように頑張ろうっと!
2009/06/19(金) 21:28:35 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
ありがとうございます☆
あひる課長さん ありがとうございます!

男性の方が参加がしてくださったら超大盛り上がりです☆    もう“尊敬のまなざし”ですよ~   
こういうイベントにプレパパさんやパパさんたちが参加してくださるようになれば どんなに楽しいことか…(*^_^*)   お料理だけではなく、いろいろな情報交換も出来てとってもいいですよね!

あひる課長さんの作られた石狩鍋・味たまご…おいしそうだなぁ  あひる課長さんほどの腕前でしたらどんなものでも皆さん喜んでいただくでしょうね~☆  うーん…参加していただきたい(*^_^*)

ほんと、この日は豪華なバイキングでしたぁ    作り方やコツを教えてくださったり、とっても勉強になる時間でした     ただ、とってもなが~いランチタイムになりまして…(^_^;)   けれど子ども達もたのしい時間だったようで、いつもよりのびのびしているようにも見えました

不思議なもので、初対面の方とでも 食べ物を囲めばグッとお近づきになれるんですよね
楽しいだけではなくて、「食べる」という行為を共にするということは大切かもしれないですね 
2009/06/20(土) 08:48:52 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
