ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
おでんの三段活用
急に寒くなった今週、我が家は「おでんな一週間」を送りました

どんなに大量におでんを作っても一晩で食べ尽くしてしまう私たち。今回はせめて二晩おでんを味わいたい(ラクしたい)ので、それはそれは大量に仕込みをいたしました。

やっぱし圧力鍋おそるべし。 お大根の下ゆでと煮込みを圧力鍋におまかせしたらお味のしみ方が断然すばらしかった。 (関西ではこれを「しゅむ」と云う) 大阪第三ビル地下の「麦太郎」という居酒屋さんに名物の「おでんの大根」があるけど、そこにも負けてはいなかったと思う   うんうん。

おでんの王様は大根だと思う。 わたしはこれに「原了郭の黒七味」を少しかけていただく。  日本人に生まれてよかったと思える瞬間でもある。
予定通り今回は二晩、おでんをたのしめた。ずいぶんと「追いダネ」はしたけれども

もちろん全部の食材のお味を含んだお出汁は一滴たりとも無駄にはできない。  前回は炊き込みごはんへと変身した

さて今回は…  次の日におじや。さらにクリームパスタへと変身。

おでんの残りのだしに具材を入れ(今回は鶏ミンチとブロッコリー、きのこ)軽く煮た後に、生クリーム・ホワイトソースをたし、ゆであがったパスタと絡める。 明太子バージョンもあり。 旦那様の「おいしい」の声もいつもより大きかった気がする。

あぁ めでたし、めでたし

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
