ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
早起きの賜物
こないだの日曜日の朝
まだ寝ている私の横で子ども達ふたりがキャッキャと遊びはじめている…

「ん、ん、もう朝か…」      眠りが浅くなり始めるワタシ。
枕元に時計を置いていないので、カーテンから漏れる光の明るさと 外の音で何時かを判断する。

“この明るさだと7時過ぎ頃かな…   日曜の朝ということにしても外はまだ静かやし、
 7時半にはなっていないだろう…”

そろそろ起きるべきか  
うーんしかし だんなさんがお休みの貴重な日曜日。 私の唯一の休日でもあーる。
モウスコシ ユックリシタイ…

けどけど子どもより遅く起きるなんて母親失格か…    眠さ、そして弱い自分と闘う
んんん、ならぬならぬ…     よっしゃ、起きよう!   意を決して布団をガバッ!!

母ちゃん、起きたよ!!

ウタがお腹空いたというので台所へ。    ふと時計を見る

2~3回 凝視した。       AM4時55分 。

    うおぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーー
ほんまに母ちゃん叫んだよ。

腹時計と 朝の時間当てだけは 私の中だけで自信あったのにぃぃ     しょぼん

かんなり前置きが長くなってしまいましたが、そんなこんなの末 早起きさせてもらったこともあって、東寺のガラクタ市に行ってきました

画像 175画像 174毎月第一日曜日に開催されるガラクタ市。 
アンティークや骨董、古着物などなど いろいろなものが並んでいます

7時半過ぎに東寺に着いた頃には、すでにひと波終わっていたようで 品物がずいぶん売れているようでした


ゆっくり見て回りたいだんな様と私
…が、しかし、  子ども達 早起きがたたって撃沈寸前 (今か…)
眠いから帰ると言い出す…。
気になるものもそのままに、早々に家路へとついたのでした

けれど、子ども達に起こしてもらったお陰で、いつもの日曜日だったら観なかったであろう、ステキな映像を見ることが出来ました

朝市に行く準備していた傍ら、たまたまつけてたテレビで、内田也哉子さんと歌手のUAさん、フードジャーナリストの野村友里さんが対談されていました

この対談が面白いことといったら…    『ボクらの時代』という番組だったようです
思わず録画してしまいました…

いろいろなことを、大いに大いに考えさせていただきました
皆さんの口から出てくる言葉が あたたかいけれど刺激的で、とっても深い…
だんなさんと見入ってしまいました

いつもの日曜の過ごし方を送っていたら あのステキ映像、そして教訓になりそうな深い言葉には出合えていなかった…
早起きしてくれたこどもたち、ありがとう…      
早起きってやっぱり何か、いいことある。  

感謝しながら振り返り、そして反省…   叫び声を聞いた子ども達、キョトンとしてたなぁ
何の叫びなのか、訳わかんなかっただろうなぁ

ごめんね
日曜日でも、ちゃんと『かあちゃんスイッチ』すぐに入るようにしとくからね

反省しながら、あらためて、「ボクらの時代」で3人が語っていた言葉が胸にしみた日曜日でした


Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。
素晴らしいお母さん!飲み仲間に教えてあげたいです!
先日、居酒屋で母寝まくり、子どもほったらかしなのを見てイラっときてしまいました。

でも5時前はさすがに早いですねぇ(笑)

早起きは三文の徳なってよく言ったものですよね。
素敵な日曜日だったのではないでしょうか。
2009/06/13(土) 11:29:02 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ☆
あひる課長さん ありがとうございます

もぅホントに私ダメダメ母さんなんです…  記事を書きながら情けなくなりました…
世のお母さん方はもっとしっかりがんばっていらっしゃる方がたくさんですが、なんせなんせ自分に甘いんですよね、、、私(>_<)

男の子は、エネルギーが有り余っているらしくて寝る直前まで元気!そして朝も早い! 起きてすぐに「ごはん~」「外行く~」と…

私が要領悪く なかなか器用にパパッとすることができないので、子どもも余計に急かすのだと思うのですが… 遊びたい気持ちは抑えられないのでしょうね(*^_^*)
ほんとに好奇心の塊ですものね…

子どもの好奇心の欲求を満たしてあげれるように 私も手際よくサポートしてあげたいのですがなかなか…   そろそろ慣れてもよい頃だとは思うのですが…(^_^;)

母として人間として 子と共に成長していかなければと思っています…

この記事を書きながら少し反省しました…
三文の徳を実感して、生活スタイルを朝型に変えるよいきっかけになるかもしれないなぁ…とも、、、
子どもと共に元気に過ごせる秘訣!となる気がします
…実行できたらいいなぁ…(*^_^*)
2009/06/13(土) 23:53:26 | URL | うたたね #-[ 編集]
たびたびこんばんは~(^ ^)
いやいや、凄いと思いますよ。僕にはなかなかできない事ですし、僕の知り合いはもっと適当な感じです(笑)
大人が凹んでいると、子どもって顔を見ているようで、ちゃんと察してくれるんですよね。
頑張って笑っていてくださいね。それが一番だと最近よく思います(^ ^)
2009/06/14(日) 00:05:12 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
本当にありがとうございます
あひる課長さん ありがとうございます
「がんばって笑っていてくださいね」というお言葉… 涙がじわっと湧いてきました

“あれもせねば、、、これもがんばらなければ”と無意識に思っていたようで、あひる課長さんからのコメントに 何かあたたかい気持ちと同時に何とも言えない安堵感もいただきました

そう、本当一番大切なことは 一番近くにいる者が笑っていることですね…  

上の子は特に私の感情の変化に敏感で、私の感情に沿って動いているところもあります (それが最近少し気になってきていたので気をつけるようにしはじめていました)

あひる課長さんが仰るとおり、ちゃんと察してくれているんですよね…  いいことも、よくないことも…    
であれば、母親自身がなるべくいい状態で過ごしている中に居させてあげたい…  
何かが起こっても母がどしっとしていれば子は安心するでしょうし、母親が笑っている環境の中で子どもは その子らしく本来のものを発揮してくるのかもしれませんね

『笑って 見守る』 
胸のまん中の所にしっかりと据えていきたいです…

あひる課長さんは本当にすてきなご家庭で過ごされたのですね…   近い将来のあひる課長さんはどんなに温かく素敵なご家庭を持たれることでしょう…

あたたかく胸に染みるお言葉、本当にありがとうございました
2009/06/14(日) 20:47:29 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
