ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
やってきたぁ  ゴーヤの季節
この日、ゴーヤチャンプルを作る予定でした…。

けどけど 何だかゴーヤをもっとダイレクトに味わいたくなって直前にサラダへと変更
チャンプルに入れるはずだった豚肉とお豆腐は豚丼風な味付けにしてモロッコ豆とコトコト

『チャンプルひと皿』の予定から ふた品できあがったのでしたぁ

画像 165画像 166



ゴーヤのサラダにはプロセスチーズと鰹節、そして隠し味に少しだけ柚子胡椒を入れました     だんなさんはとってもお口にあったようです  (ヨカッタ…)


京都の暑っつい暑っつい夏を乗り切るために、今年もゴーヤさんにはたくさん登場していただく予定です

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。ゴーヤのサラダ、おいしそうですね。いつもポン酢だけでバリバリ食べちゃうので、チーズ&ゆず胡椒は驚きでした。さすがです。手軽にできそうなので、早速まねしてみます。
2009/06/05(金) 16:08:37 | URL | たすじゅう #-[ 編集]
またまたこんにちは。
ゴーヤの季節ですね~。
ゴーヤのサラダ、美味しそう!
チーズやソースが苦味を和らげてくれそうです。

夏にぴったりな苦味ですが、僕はまだゴーヤ料理ってつくった事がないんで、、、、。
今年の夏は何かやりたいなぁ、、、。
2009/06/06(土) 12:05:44 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
たすじゅうさんへ☆
たすじゅうさん コメントありがとうございます♪

たすじゅうさんはポン酢でゴーヤを召し上がるのですね!  さっぱりといただけそうでおいしそうですね(^o^)  私も今度いただいてみようかなぁ    角切りにしたお豆腐も一緒に入れてみたいなぁと思ったのですけど“ばりばり・ふわふわ”な感じになっちゃいますかねぇ…(^_^;)

私はいつも適当に作ってしまうのでレシピを載せるのが恥ずかしくって…(^_^;)   けどこのサラダは 

①切ったゴーヤに塩をしてしばらく置き、さっと茹でた後で冷水へ。水気を切った後にチーズと合わせ
②マヨネーズ・ポン酢・柚子胡椒を合わせたもので 最後和える       
③最後に鰹節をかけて出来上がり   
…デス 

お試しいただけたらうれしいです(*^_^*)  
ゴーヤってパワーもらえる食材ですよねぇ     疲れ気味の時にいただくと身体がシャキッとするようで夏にはたくさん登場してもらって 私たちを助けてくれます…
夏前だというのに我が家ではもうすでにずいぶん登場してもらってるんですよ(^_^;)
知らないうちに 乗りきるためのパワーを今からつけておこうとしているのかもしれません
2009/06/06(土) 15:22:55 | URL | うたたね #-[ 編集]
あひる課長さんへ☆
あひる課長さん ありがとうございます!
ゴーヤの季節、やってきましたねぇ~  
男性の方でゴーヤが苦手な方が多いようですが、あひる課長さんはおいしく召し上がることができるのですね(^o^)☆   よかったです  (へへ…)

ゴーヤ、急速に一般家庭に普及した食材ではないかなぁと思うのですが実際はどうなのでしょうね
十数年前に沖縄で初めてゴーヤをいただいたときは軽く衝撃を受けました   

自分で調理し始めた頃は『この苦さ、どうしよう』と思い あれやこれやと苦み抜きの方法を試してみたりしましたが  ゴーヤの個性も一緒に抜けてしまうような気がして 今では苦み抜きせずにそのまま調理しています  
ごま油で炒めるだけでも苦みがおいしく感じるようになりますし、今回のようにマイルドなソースやチーズなどと合わせるとまとまりますし…  組み合わせでメリハリつけた方がゴーヤの苦みがよりおいしく感じられるような気がします   

創作料理屋さんで『ゴーヤチップス』というものをいただいたことがあるのですが これが絶品だったんです  薄く衣がついていてパリッパリに揚げてあってお塩がふってあるんですけど…  一度真似して作ってみたのですがうまくできませんでした(>_<)  やはりコツがあるのでしょうね!

けどこれ、おつまみに最強ではないかと…      
自分で書きながらお酒が呑みたくなってきました…  はは(^_^;)
2009/06/06(土) 15:44:37 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
