ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
友たちとの心地いい時間
友人たちに家に来てもらって お気楽なお昼ごはん

ごはんの用意をしながらも「今日はこれをしゃべって~、おっとあの話題も話さなきゃ~」とそんなことばかりが頭を占領しています

いつも この会の主役は『みんなの笑顔』
この日、みんなの笑顔のために作ったごはんは

画像 127画像 125









左: 奥から時計回りに 赤万願寺の豆腐バーグ詰め 
   地鶏の鳥取梨ワイン煮
   長芋とえんどう豆のカレーバター風味
   カリフラワーと新玉ねぎのレモンピクルス
   玄米     でした

右: 梨ワインで地鶏がいい気分に揺られている様子         ひっくぅ


画像 126画像 128









赤の万願寺唐辛子は京都でも珍しいようですが、それでも最近少しずつ見かけるようになってきました
緑の万願寺より 若干 苦みや辛さが抑えめで 少し甘みがあります

買ってきたはいいけれど…    いつも食材を買ってきてから悩む…  うーん、どうしよ。
そうだ、豆腐ハンバーグのタネを詰めて あんをかけることにしよう

というわけで、タネ(豆腐・鶏ひき肉・卵・山芋・玉ねぎ・ごま)をビニール袋につめつめ。  
端っこを切って、半割にした万願寺に流していき ヤングコーンと一緒にフライパンで焼きました
その上から 出汁をきかせた甘辛あんをかけて出来上がり
即興で作らせてもらった割には 皆にぱくぱく食べてもらえました     …めでたし

あれもこれも ゆっくりお話ししようと思いつつ 会ってしまえばいつもリラックスしすぎて話せず終い…
それでも ただ心地いい時間が流れます

うん、またしばらくがんばれそう
いつも前向きなパワーをくれる友人たちに 本当感謝です

いつも、ありがとうね
また来てね 


Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは。
お友達と楽しいお昼ごはんだったんですねぇ。いいですね~(^ ^)
楽しい雰囲気が一番の調味料だと思います。

辛いもの好きとしては万願寺唐辛子が凄く興味そそります、、、。
2009/05/28(木) 23:46:31 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした…
あひる課長さん ありがとうございます(*^_^*)   

「楽しい雰囲気が一番の調味料」 …本当にその通りですね☆☆   
この会ではいつも“勝手に創作メニュー”が登場してしまうのですが、興味津々でたのしそうに食べてくれる友人たちのお陰で毎回うれしいくらいきれいに無くなってしまいます  いろんなお話をしながらゆっくりいただくのですが、みんなの笑顔を見ながらの食事は何よりのごちそうです   
“笑顔がごちそう”ってこのことやなぁ…ってホント思います

万願寺唐辛子、おいしかったですよぉ(*^_^*)  赤の万願寺は辛みもマイルドなので、もしかしたら物足りないかもしれませんが…(^_^;)   
万願寺はたまにびっくりするような辛みを持った“大当り”なものもたまに混じったりしていて、ちょっとドキドキしたりします…   涙が出るくらい辛いものがたまに混じっているんですよねぇ  
見分けがつく方法はないものかなぁなんて思ったりもしますぅ…
2009/05/30(土) 23:48:46 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
