ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
京都観光にご一緒(4)  大田神社~比叡山
今宮神社であぶり餅をいただいた後、大田神社に向かいました

鳥居を見上げていて ふと横を見ると『北大路魯山人 生誕の地』という石碑がありました
魯山人さんの生家があった地が、こちら大田神社の前だったようです
  
画像 135画像 134画像 131










見頃を少しだけ過ぎてしまっていましたが、カキツバタが満開でした

淡い新緑から漏れる光、きれいな空気、カキツバタの紫、神聖な空気    
歩いているだけで心と身体を洗っていただいているようでした
上賀茂の初夏の気持ちのよい空気に体が元気になるのを感じました

私の知らない京都はまだまだたくさんです
いろいろな所を訪ね歩いて、いろいろなものに触れていきたいなと思いました

上賀茂から比叡山へ
前回 比叡山に上がったのは2年半前…   
まだウタがお腹の中にいてくれていた時だったなぁ
やはり比叡山…  なんとも言えない空気に包まれています

画像 136



比叡山 延暦寺・阿弥陀堂前にて
2年半前 お腹にいた息子も
自分の足で階段を登りきることができました
お参りできてありがたいね



二日間 いろいろな場所を巡りながら おばさまといろんなお話ができました
『京都の名所は もうほとんど見尽くしている』 とおっしゃっていたおばさまも、『やっぱり
まだまだ京都を知りたい』 とおっしゃってくださいました
瑠璃光院も平等院も比叡山も…  秋の紅葉の頃にはまた違った魅力に出合えるはず

ぜひぜひ またいらしてくださいね…
息子たちとたのしみにしています☆

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは。
北大路魯山人先生ご生誕の地!美味しんぼでしか知らなかった先生ですが(笑)、美術の勉強をするようになって、作品に感動した記憶があります。
きっと原点が「そこ」にあるんですねぇ。
いや、素晴らしい景色だと思います。

比叡山延暦寺も名前くらいしか知らなかったんですが、素晴らしい建築ですよね。
僕は京都、ほとんど知らないのでもっと知りたいです(笑)
2009/05/26(火) 20:34:18 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さん♪ありがとうございます
あひる課長さんは美術の勉強をなさっている時に感動されたのですね!   私も残された書や絵、器などきちんと見てみたいなぁ…

北大路魯山人さんのことはあまりよく知らない私ですが(…海原雄山さんと重ねてしまいますぅ) 生誕の地に立ってみると何かやはり特別なものを感じてしまいました

「そこ」は、大田神社の前でしたが、北大路家はお隣りにある上賀茂神社さんの社家だったそうです。
このあたりは、京都でも何か特別な空気が漂っている場所だなぁといつも感じてしまうようなところです…

比叡山も、これまた特別な空気に満ちているところでして…  長い間 女人禁制だった地に立たせていただいているだけで厳粛な気持ちになります…

私も知らない京都がたくさん   そして勉強していかなくては…という気持ちも出てきています   
子ども達にもいつか「こういうところで生まれて、育ったんだよ」と教えてあげれたらな…なんて思ったりもします(*^_^*)
2009/05/27(水) 23:33:57 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
