ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
京都観光にご一緒(3)  今宮神社 あぶり餅
東京のおばさまが以前京都で食べ、今でも夢に出てくるとおっしゃる 恋こがれた味、
今宮神社のあぶり餅

今回の京都旅行でも、ここだけは絶対にハズせないからご一緒してくださる?とうれしいお誘いをいただいて一緒に訪れました

画像 129画像 132








いち和さんにて。 
創業1000年という
「元祖正本家」


お向かいにも創業400年という“かざりや”というあぶり餅屋さんがあります 
(ちなみにかざりやさんは「元祖根本」)

十年くらい前に京都観光に来た時に いち和さんのあぶり餅を食べ、クラクラしてしまうほど大変な衝撃を受けました…     おいしすぎたっっ…!

京都に移り住んでもイチバンにこちらのあぶり餅を食べに来たのですが、「あ… れ?」
味が変わったかなぁと感じたのですが、やはり代替わりされていたようでした…
それでも白味噌・きなこ・炭火で焼いた香ばしいお餅 のおいしさは別格でやはり訪れてしまいます

今回はおばさまの計らいで、一和さんとかざりやさんをハシゴして 味比べ☆

かざりやさんのあぶり餅は初めていただきましたが、同じあぶり餅でも似て非なるもの…!

タレの味からお餅の食感、焦げ風味、冷めてからの味・食感 等々、こうも違うかというほど 別の味わいでした

特にお餅の食感は全く違っていました。  
一和さんはやわらかく、最後までタレがやさしく絡んで炭の香ばしさも引き立っていました
かざりやさんのお餅は外がカリッ 噛み進むと軽い歯触りで 甘さも若干控えめでした 
流行りの“ライト”!?
しかし 人それぞれ感想が違うあたり、もしかしたらその日その日で違った味わいがあるのかもしれません…      考察をつづけていかなくては…

好みで分かれるものだと思いますが、うーーん 私はどちらだろう…
「その日、その時の気分によって」ということにしておきましょう(笑)

お向かいでライバル関係のようですが、どちらのお店も 伝統を引き継いで頑張っていってほしいです

二軒のあぶり餅を堪能した後、東京のおばさまは
『あぁーー、これであと1年くらい食べれなくてもがんばっていけそう』
とおっしゃりながら今宮神社を後にしたのでした

また 一緒に訪れましょうね ☆
Comment
≪この記事へのコメント≫
またまたこんにちは。
あぶり餅ってあるんですねぇ。色々と名物があるもんですね、知りませんでした。

餅のつき方一つでも食感って変わるそうですが、違いがわかるとは、、、美食家ですね。凄いです。
外カリ軽い歯触りの方が僕はいいかなぁ、、、ん~、おっしゃる通り「その日の気分による」かもしれません。

すましてお茶を飲むお子さんがかわいいですね(笑)
おばさまも恋焦がれた味を皆さんで楽しむ事ができて嬉しかったのではないでしょうか?
1年後と言わず、また皆さんで楽しい時間が過ごせると良いですね(^ ^)
2009/05/24(日) 09:01:54 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
☆ありがとうございます☆
それがですね、二つのお店のあぶり餅を食べ比べると違いが歴然…なんです  
一緒に食べてくださったおばさまもタレの甘さの違いをすぐに指摘なさっていらっしゃいました(ちなみに私はタレの甘さまではよくわからなかったのですが…)
白味噌の仕入れ先もそれぞれ違うそうです  

お向かい同士の二店はライバル関係で火花を散らしているかと思いきや、価格や定休日や駐車台数が同じだったりして実は裏協定があるのではと噂されたりしています(笑)
観光地・京都でライバル店同士が共存するにはよいことなのかもしれないですね(*^_^*)

東京のおばさまに、あひる課長さんと同じように私も『一年後と言わず…』と伝えてしまいました(*^_^*) 『まだまだご一緒したいところはたくさんですから』と…

また皆で楽しい時間が過ごせること、私も本当に楽しみにしています♪
2009/05/24(日) 18:26:16 | URL | うたたね #-[ 編集]
私はもうかれこれ6年くらい京都を訪れていないんですが(汗)、
うたたねサンのブログを見ると
京都に遊びに行きたくなっちゃいますねー。
(神奈川からだと遠いので、・・・
 もう少し娘が大きくなってからだと思いますが・・。)

>『あぁーー、これであと1年くらい食べれなくてもがんばっていけそう』
幸せな雰囲気が伝わってきます♪
ホント、また楽しい時間、一緒に過ごせるといいですね♪

2009/05/26(火) 05:32:29 | URL | みつき #qx6UTKxA[ 編集]
みつきさんへ♪
みつきさん☆ ありがとうございます

私も関東には かれこれ8年近く訪れていません(>_<)   行ってみたいところ、めっちゃ山盛りなんですけれど…
我が家ももう少し子どもが大きくなってからでないと遠くへのお出かけは難しいですねぇ  

荷物が多くなってしまうだろうなぁとか、子どもが喜びそうな所もコースに盛り込まなきゃなぁとか、つい大変なことを先に考えてしまいますが その分、楽しさも笑顔も思い出も『倍』なのですよね☆
私も“その時”まで、今から密かな計画を立てておこうかしら(*^_^*)
旅行って本当いいですものね  
…まずはいつもの妄想から(笑)始めようかなぁ 

けどけどみつきさんが京都へ来られるときおっしゃってくださいね☆ 何かお力になれることがあればよろこんで…(*^_^*)♪♪

おばさま、無事に東京に帰られました
お足の具合があまりよくないようで、実は「うーちゃんたちに会いに来るのもこれが最後かなぁ」とずっとおっしゃっていたのです …
けれど帰り際に「やっぱり大きくなったうーちゃんも、瑠璃光院の秋の紅葉も気になるから この秋も来ようかしら」とうれしいお言葉をおっしゃって帰って行かれました
私ももうすでにおばさまが恋しいです(^_^;)

約2年前に偶然知り合いになることができた不思議なご縁だったのですが、本当にすてきなお方で とてもうれしい出逢いでした
こういう出逢い、大切にしていきたいね…といつか大きくなった子どもたちと話したいなと思います(*^_^*)
2009/05/26(火) 18:30:05 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
