ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
高槻ジャズストリート
5月3日、高槻市で開催された 『高槻ジャズストリート』というイベントに行ってみました。
今年で11回目を迎えるジャズストリート…     こんな面白そうなイベント、もっと早くから知ってたらよかった…
初参加だけど純粋に音楽をたのしんでみよう  …  ジャズで耳から癒してもらおう

  ※デジカメ忘れてしまい携帯からの写真で失礼します................画像が悪すぎてスミマセン ........
20090505141344
JKカフェにて

高槻の街のカフェ・バー・ライブハウスなどなど 街中のいたる所がステージ
歩けば歩くほど いろんなジャズの生演奏に出合えるご機嫌なイベントです

高槻の町中が音楽で満ち充ちています


20090505141342阪急 高槻駅の構内もこの日はジャズの
ステージに

皆さんちゃんと下調べしてお気に入りのバンドを聴き回ります
各会場を回る巡回バスにも時間毎にいろいろなバンドが乗り込み生演奏をしてくれます

国内外からジャズ好きが高槻に集結していたようでした


いやぁー、音楽ってほんと、いいなぁ  音のチカラは絶大だなぁと心底感じれた一日でした

夕方から夜にかけて、ジャズがさらに街に馴染んで いい感じになるんだろうなぁ
音にどっぷり浸って酔いしれたいなぁと思いましたが子ども達と一緒だったので また今度 …

お昼間に聴くジャズもいいけど、夕暮れ時から夜にかけて ゆっくり聴いてみたいとも思いました      お酒もしのばせて (…へへへ)  行ってみるのもいいなぁ

高槻のまちをあげてのご機嫌なイベント
支える方たちの労力も大変なものがあると思いますが、本当に魅力的なイベントだと思います

普段はジャズ、あまり聴くことないけれどこれからちょっとずつ触れていってみようかなぁ
子どもたちにもいいかもしれない… 
桑田佳祐さんや山下達郎さんなどもジャズを聴きながら育ったとおっしゃっていたような…
親が好きでいたら 子ども達も自然に耳にするようになるかな

いやぁ 心底、音楽ってすてきだな … と思わせていただいた一日でした

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。
高槻市ってジャズが盛んなんですかー!?
ビックリです。
昔、高槻出身のジャズピアニストって知り合いがいまして、、、。
きっと生まれ育った町の影響だったのかなぁ。
本当に素敵な方で、楽しそうに即興でピアノをひいていたのがカッコ良くて羨ましく思った記憶があります。

音楽っていいですよね。お子さん達にも是非、素敵な音楽を聞かせてあげてください。
ちなみに僕は「演歌と民謡」で育ちました(笑)
2009/05/13(水) 14:59:43 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さん ☆ ありがとうございます
あひる課長さん  コメントのお返事が大変遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした… 
高槻出身のジャズピアニストのお知り合いの方がいらっしゃるのですね! すてきですね♪  即興でピアノなんて素敵すぎます…  音と共に暮らせることは、人生をより素敵に… 生き方も広げることができるのかもしれませんね  

あひる課長さんは演歌と民謡を聴いていらしたのですね♪ 心の土壌にあるのでしょうね…  民謡とか童謡など、私もできる限り子どもに聴かせてあげたいと思っています   安心できるリズムがあることは、大人になってから助けてもらうこと多い気もしますね(*^_^*)

私は父親の影響でお腹にいる頃から松任谷(荒井)由実さんを聴いて育ちました  むかーーしのユーミンを聴くと懐かしくて心が落ち着きます   ユーミンを聴いていたのに私に絶対音感が育たなかったのは、超ド音痴な父親の鼻歌に原因があるかもしれません…(^_^;) トラウマになるに充分なエピソード山盛りです(^_^;)  
自他共に認める超ド音痴な父親は、下手なくせに唄うことが大好きで いつもいつも唄っていたのですよ…   
絶対音感は育たなかったけれど、下手でも気持ちを落ち着かせてくれる安心できる声・音というものが根付いたことは幸せなことだったかもしれません…(*^_^*)
 
(父親譲りの)超ド級なわたしの音痴な歌声が子ども達の絶対音感に影響しないか かなり心配ですが、それでも「音を楽しむ」ことが伝わればうれしいなと思います

2009/05/15(金) 00:13:31 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
