ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
たけのこドリア
前の記事を振り返っただけでお腹いっぱいになりそうですが、頂いた竹の子さん、まだ冷蔵庫に待機していました

しばしそのことを忘れて いつもお世話になっている『だんなとごはん』のルコラッコさんのブログを拝見していると うぉっ、うぉぉぉっ こんな素敵なたけのこレシピがっ!

ルコラッコさん ありがとうございます!   我に返った私、早速台所に向かいました。
冷蔵庫の竹の子さんたちもテレパシー送ってくれていたのかしら …

画像 104今回のご飯は、筍・ツナ・椎茸・人参を
だし汁・薄口醤油・みりんで炊きあげました

ホワイトソースには玉ねぎも。
そして隠し味に白味噌を入れてみました

炊き込みごはんの上にホワイトソースをのっけてチーズ、そしてオリーブオイルを混ぜたパン粉をふりかけてオーブンで焼いて出来上がり。

大きめに切って存在を出した竹の子と、和風だし、ホワイトソース&チーズがよく合います
白味噌も 炊き込みご飯とホワイトソースのつなぎの役割をしてくれてよかったです
(白味噌を入れる場合はホワイトソースにお塩は入れない方が良さそうです)

トッピングに旬のグリーンピースや菜の花(まだ出回ってるかな)を乗せても春らしかったかな

同じような作り方で 『きんぴらドリア』をよく作りますが、和風味とホワイトソースは本当によく合うなぁと思います

だんなさん、あっという間に完食。         おいしかったんだねぃ
そして冷蔵庫の竹の子さんたちもおいしくいただけるうちに、ありがたく私たちのお腹におさまってくれました
んー、おいしかったなぁ

“満腹さん”な顔を見ながら、ルコラッコさんに感謝しました
いつもすてきなレシピをありがとうございます     …ごちそうさまでした。
    
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは!

おぉっ!「もう一品」はルコラッコさんのあのドリアでしたか!
すんごく美味しそう!
グリーンピースや菜の花もよさげですね。

へぇ、きんぴらドリアに白味噌も。
知らなかった事ばかりです。勉強になります。
2009/05/01(金) 20:39:25 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さん♪ありがとうございます
そうなんですぅ~    ルコラッコさんの「あの」ドリアだったのですぅ(*^_^*)
ルコラッコさんのドリアの写真、たまんないですよねぇ☆☆  もぅこれダ!って感じですぐに台所へ向かいました

ドリアとかグラタンは、女性が好きな食べ物というイメージがありますが男性の方も好きな方は多いかもしれないですね

うちのだんなさんはホワイトソース好きか確認したことがないですが、私がわりかし好きなので食卓によく登場してしまいます(^_^;)
トマトソースやたらこなど、和風にも洋風にも幅広く使えるので重宝…です  いつもまとめて作ってますが、それをちゃんと使い切ろうとするうちに我流の(家族にしか食べてもらえないような)レシピが誕生したりしています
“もったいない精神”の産物でもあったりします …  はは …

家族以外の人様にも食べて頂けるような料理へと昇華するまでは… …当分先のようです(^_^;)
2009/05/02(土) 23:55:46 | URL | うたたね #-[ 編集]
髪結いの亭主へのコメントありがとうございました。

さて、ウタくんが一人でお泊りできるようになったら、岡本家でサマースクールだ。

ボクと一緒に魚釣ったり、一緒に海で泳いだり、一緒にサイクリングしたり・・・

って、『遊んでばっかりかいっ!』

って、一緒に髪結いに怒られたり・・・


ぜひ家族で遊びに来てください。

2009/05/06(水) 10:43:47 | URL | 髪結いの亭主 #-[ 編集]
ありがとうございます!!
髪結いの亭主さん ありがとうございます☆
想像しただけでワクワクするキャンプですねぇ~
『遊んでばっかり』なんてうれしすぎるなぁ

ウタが顔をくしゃくしゃにして キャハキャハ高笑いしている姿が目に浮かびます

たくさんのことを学んでひと回りもふた回りも大きくなってくれそうです(*^_^*)

nanaちゃん、髪結いの亭主さんの教育論に触れてみたいなぁ
そしたら私も大きくなれて道が開けそう

髪結いの亭主さんの『教育』の記事、胸に刻んでおきますね… ☆


2009/05/06(水) 14:06:21 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
先日の「竹の子ご飯ドリア」を、ブログ:ありがとうの、毎日に載せていただきました。 ホワイトソースには白味噌をプラスして作っていただ...
2009/05/04(月) 18:50:03 | だんなとごはん
Designed by aykm.
