ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「たけのこ」 な、 二週間
春のうれしい味覚、竹の子。
今年も色々な方から 生の竹の子を頂戴し 春の味覚を堪能させて頂きました

「たけのこの煮物」を皮切りに、いろんな調理でたけのこをいただきました
煮物の次は 「たけのこステーキ」     お弁当に「竹の子ごはん」
そして 「筍のにんにくバター醤油炒め with 鰹節」
これだけ続くと 食べるだんなさんを少し心配するところですが、再び竹の子を頂戴し せっかくだからと竹の子料理を続行させて頂きましたっ         スパルタです。

画像 105
「筍のにんにくバター醤油炒め」を少しアレンジして椎茸とトマトも入れてみました
にんにく・筍・トマトはなかなか合います

あと、生ふきも頂戴したので…
「ふき・厚揚げ・ツナの味噌炒め」を即興で。
白すりごまと、黒七味をふりかけて…

画像 106

同じ材料で、お昼に私と息子だけで「昨晩とほぼ同じ味」のスパゲティを。   
(スパルタ休憩)
最後にバターを入れたが正解でした。
香ばしいバター醤油と ふんわりしたにんにくの香り、最後に散らした木の芽が“新・竹の子”を際だたせてくれました

いやぁ 今年は堪能させていただけたなぁ…     たけのこ。
だんなさまが どう感じているかは聞かないでおきます

けど締めに もう一度、 「筍の煮物」をいただきたい気もするなぁ…。

 
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。
うおぉ~たけのこづくし!いいですねぇ。
生フキも!僕、山菜系大好きなんで羨ましいです。
スーパーで少々高くてなかなか手を出せない食材で、、、。

こんなスパルタなら喜んで受けたいですよ。
2009/04/29(水) 12:21:48 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ♪
あひる課長さん ありがとうございます

生フキ、お好きでしたか(*^_^*)  けどそうなんです ちょっとお高いでよね  下処理も少しだけ手間もかかりますし…     でもでも春の味覚…  おいしいですよね☆
“春は苦み”と言いますが 寒い冬から解放された体を この苦みが覚醒してくれるような感じで… なんか心地いいですよね

しかし、しかし これだけ同じ食材が続いてしまうなんて だんなさんも予期していなかったはず(^_^;)  たけのこは消化もよくないので、精神的にも胃にも負担をかけてしまっていたんじゃないかなぁ...... 
けれどそんなことにも打ち勝ってしまう“もったいない精神”。  
一番おいしい旬の時期に、さいごまできちんと味わいたいなって思ってしまいます

実はこの後も もう一品、たけのこ料理が登場してしまうんですぅ…   へへへ
2009/04/30(木) 16:38:26 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
