ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
歩いて金閣寺さんへ
京都在住の方でも、大人になってからは意外と行ったことがないところナンバーワンかもしれない金閣寺へ行きました

この日、用事があったついでに平野神社さんへお参りさせていただき、せっかくだからとその足で金閣寺さんへ向かいました

私、生まれて初めての金閣寺です

画像 101はぁぁぁーー。    まぶしい…

きらびやかすぎて、なんだか直視できません
何だか申し訳ない気になるほど、金閣寺さんは光り輝いていました

「通常の金箔5枚分を重ねたものを張りめぐらしているんですよぉ」というガイドさんの声が耳に入ってきます

来る前にちょっと予習しておくとよかったなぁ   …いつも思ってしまう
勉強不足な為にタイムスリップに乗り損ねる私がいます

私に金閣寺さんは少し早かったか…そんなことを思いながらベビーカーをよっこらよっこら押しながら歩きました

金閣寺さんの周りを歩く間も、なぜかあまり直視しなかった気が…
憧れの人を前にすると気づかれないように存在を消して通り過ぎるタイプです (ホンマか)

外国からの観光客の方や修学旅行生さんたちで溢れる中、予備知識ゼロな私はベビーカー片手に妙な動きを繰り広げひときわ浮いていました。  意外に階段も多いんだなぁ…

“散歩に来たご近所さん”的な普段過ぎる格好も 完全に浮いていた理由のひとつでしょう

ほろ苦い金閣寺デビュー
けどけど 息子たちは何を感じてくれたかな

きらびやかな金閣寺さんを見て、「うぉっっ」という聞いたことないような声を上げていた息子も しばらくすると見入っていました
なるべくいろいろなものを実際に見たり、感じ取る機会を増やしてあげることができたらいいなぁ

しかし今回 勉強不足ながらも、金閣寺さんを自分の目で見、雰囲気を感じることができたことはとてもよかった気がします

実際に足を運んで いろいろなことに触れ、出合っていくことを大切にしていきたいなと感じた一日でした

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。
いやぁ、綺麗ですね金閣寺。僕も高校生の頃に修学旅行で行ったきりです。

予備知識とか必要ないですよ。学生なんてほとんど見ないし。
昔からある日本の美しさを眺めるだけで十分だと思います。

お子さんが「うぉっ」って声を上げたのが純粋に感じた事で、それが一番だと思います。

大切な事がいっぱいな感じで「ほろ苦いデビュー」ってよりは素敵な話だなと思います(^ ^)
2009/04/26(日) 10:08:51 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ
あひる課長さん いつもあたたかいコメントを本当にありがとうございます

純粋に感じることが一番大切なのですね… そうかぁ… そうですよね…
昔からある日本の美しさ、それを実際に眺めることが出来るだけでも いい経験となるのですね   
「頭で考えるより見て感じる」 …大切なことですね   背中を押して頂きました(*^_^*)

高校生の頃、金閣寺を訪れたのですね☆
私は中学の修学旅行でコースに入っていたのですが、修復工事の時期だったために銀閣寺を訪れることになりました
なので金閣寺さんは初訪問でした
…圧倒される金色でした

テレビで観たり、人から聞くことで金閣寺のイメージが固まりつつあったのですが、やはり自分で見て感じることができたおかげでイメージの臨場感が違います(*^_^*)
一歩踏み出して自分の身で感じることが本当に大切ですね…

子どもの「うおっっ」の中にいろんなものがつまっていたのでしょうね
言葉に表さない感覚… 大人であっても見落とさないように、そういう感覚こそ大切にしていけたらいいなぁとあらためて考えさせて頂きました

 …ありがとうございます! 
 
2009/04/26(日) 23:22:32 | URL | うたたね #-[ 編集]
金閣寺
お邪魔します。
金閣寺へは数年前家族で行きました。
桜の季節でしたがとても綺麗だったのを覚えています。
金閣寺が水に映えてとてもよくに撮れていますね。
すばらしいです!
2009/04/27(月) 15:24:45 | URL | メロンパン #-[ 編集]
メロンパンさん☆
メロンパンさん ありがとうございます
はい、金閣寺さんが水面に映る姿… 私も見入ってしまいました …

メロンパンさんはご家族で行かれたのですね♪ 
金閣寺さんの姿を見て、ご家族で共感されたのでしょうね(*^_^*)  素敵だなぁ

今回、私はベビーカーで訪れてしまったので周囲の方に迷惑がかからないようにと必死でした(^_^;)   
…なので、ゆっくり見て回れるように次回は夫も誘ってみようかと勝手に考えたりしています(*^_^*)

夫はまだ金閣寺さんを訪れたことがないそうなんです…  やはりずっと近くに住んでいると、意外と訪れないものなのかなぁ…なんて思います

うらやましいのか、もったいないのか…という感じですね(^^;)

2009/04/28(火) 09:14:39 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
