ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
故郷のまちで、春と秋に 『ふらり fula:Re』 という魅力的なイベントが開催されています

いつも案内を送って頂いていて、行きたいなぁ~と思っていたものの なかなかこの時に合わせて帰省することができず残念に思っていたのですが、5回目の開催である今回 ようやく足を運ぶことができました。

故郷でいつもお世話になっている人たちが地域のためにとがんばる姿を、せっかくだから少しでも間近で触れてみたいと ボランティアスタッフとして少しだけだけどお手伝いさせていただくことにしました
現存する日本最古の郵便局… 本町郵便局
前日も少しだけお手伝いに行き、さていよいよ明日… と、思っていたところで 主催者である貴子さんのブログをのぞかせてもらうとこのような言葉がありました

地域に住む人のために、なにが発信できるか
形に無いもの、想いを どうやって形にしていくか
表現して人に伝えていくか

常に大きなことに向かっている姿に、あらためて共感しました



地元有志の方の、そのような思いに少しでも触れるべく 当日 私も『てごランド』のお手伝いをさせてもらいました
子どもたちが目を輝かせて楽しそうに参加している姿がとても印象に残りました
田舎のこの町でも、何かを伝えようと面白いことを発信してくれる人たちがいるという心強さは、こどもたちにとってもとても貴重で すばらしい環境だと思います

このような環境の中で育つ子供たちの心に、いつか『自分たちで考え、一歩踏み出してみよう…』という気持ちが芽生えるかもしれません  

今回、私も自分の目で見、感じたことは これから先への貴重な経験となるような気がします

イベントを立ち上げて、毎回、よりいいものにしていこうという気持ち、継続していくことの大変さなどいろいろあると思いますが、それでも地元であるこの地から 人の気持ちに届けようと発信し続けることは本当に意味深いものがあると思います

回を重ねるうちに充実してくることも 経験を重ねるからこそぶつかる困難を乗り越えている証だと思います

これからも 江津のまちから 発信し続けてほしいと強く思います

お手伝いが終わった後に いっしょに“ふらり”歩いてくれた o.a.k家の皆さんにも本当にたのしい時間を共有していただきました     腹の底から笑ったのも久しぶり… 
最高にたのしい時間でした…  (ナナちゃん、髪結い亭主さん、本当にありがとう!!)

この日、この町とここに住む人たちからいただくことができたエネルギー、いつか何かのかたちでお返しできたらなぁ
本当に心のお土産 たっぷりな一日でした

ふらり実行委員の方々、本当におつかれさまでした
発し続けてくれること、きちんとキャッチして いつか こんなわたしでも何かできたら…という気持ちにさせていただきました

ありがとう …

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。
故郷に素敵なイベントがあったんですね。
ついついリンクまで飛んで読み込んじゃいました(笑)
楽しい時間でお腹いっぱい笑えたようで良かったですね。

地味な事かもしれませんが、イベントの立ち上げって本当に大変なんですよね。
だからこその達成感とかもあるんですが、、、。

是非、次代につなげるこういったイベントは続けていってもらいたいです。
2009/04/18(土) 09:33:11 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
先日はありがとうございました。
一緒には作業できなかったですが、同じ想いを共感できたことにとってもうれしいです。
ずぅ~っと前にやった、新陳代社を思い出します。
懐かしいです。

また何か一緒にやりたいですね。
またかえってくるときはメール下さい。
『宴』にお誘いしそこねる事のないように・・。
2009/04/18(土) 23:08:47 | URL | たびらの嫁 #-[ 編集]
あひる課長さん☆ありがとうございます
あひる課長さん… コメントを頂戴していたのにお返事が遅くなってしまいまして大変申し訳ございませんでした

イベントの立ち上げ・運営はとても大変なことだと思いますが、『想い』があれば踏み出すことができるのでしょうね 

人に伝えたい何かがあったり、共感したい気持ちが突き動かしてくれるのかもしれないですね
先にある『達成感』は、一歩踏み出して 苦労を乗り越えることで味わえることでしょうね
それを味わうことが出来たひとは、その先もいろいろなことが広がっていくのでしょうね

今回、たくさんの人が『想い』を受け取ることが出来たと思います
参加した子ども達の心にもたくさんの種が蒔かれた思います
これからどんな芽が出てくるのか楽しみでもあります

そういう心のバトンは大切にしていくべきだなぁと今回 強く感じましたぁ(*^_^*)
2009/04/20(月) 06:28:03 | URL | うたたね #-[ 編集]
たびらさん ありがとうございます☆
たびらさん コメントありがとうございます! お返事が大変遅くなってしまいまして申し訳ございません

先日は本当にお疲れ様でした   そしてたくさんありがとうございました

ふらりに参加して、わたしも『新陳代社』 思い出していました
そうかぁ、もう10年も前のことなのですね…  うん、地元でのイベント・人とのつながりは新陳代社が原点だったのかもしれないですね  うーん、思い出すねぇ(*^_^*)

今回 せっかく連絡をいただいていたのにごめんなさい…!でした   もぅどんくさいやら何やら…(-_-)汗
後でたびらさんのブログの楽しそうな様子を拝見して 膝から崩れ落ちてしまいました   あそこに居られたはずだったんだぁ  いろいろとお話も聞いてみたかったなぁ   
次回帰省するときにはご連絡させていただきますぅ…

イベントが続いているみたいですが、お疲れは出ていませんか?  情熱を持っていろいろなことにチャレンジされている姿、本当に素敵です☆   これからも応援しています

いつか何か少しでもお手伝いできることがあるように わたしも少しずつ勉強していけたらなぁと思います  

また連絡させていただきます  ご主人にもよろしくお伝え下さいね
お身体 気をつけてがんばってください(*^_^*)
2009/04/20(月) 17:18:35 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
