ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
石見銀山へ
先週の日曜日、ひさしぶりに石見銀山を訪れました
世界遺産に登録されてからは初めての訪問です

水辺のさくらと菜の花石見銀山もいい季節















「菜の花のある風景」
私がいつも思い浮かべていたのは ここ、石見銀山の街並みの中で見るこの風景。
ことし、この風景に出会えると思っていなかったので 余計に感慨深かった …

この時期に この景色に出会えたのは何年ぶりかなぁ…
思い浮かべていた風景と、目の前に広がる実際の風景が一致する感動
 …あぁ、変わってない          …ありがたいなぁ 。

いや、菜の花の黄色がより鮮やかに目に入ってくる気もする… 
記憶の上塗り(更新?)ができたような感覚で、さらにすこしうれしくなりました

前回 この景色を眺めることができたは 確か8年くらい前
あの時ゃ まだ島根で暮らしていたし、独身だった。
ありがたいことに、今は この景色を息子たちと眺めているんだなぁ …
8年前のわたしは 今の私をまったく想像できなかったなぁ

あの時の私の肩をぽんぽんっと叩いて、
「安心して大丈夫ですけぇ。   数年後のあなたは二人の子どもを抱えて 同じ、この菜の花の景色をいっしょに眺めとりますけぇ」 と教えてあげたい

変わらない、いや鮮やかさが増しているこの景色を、たくさんの感謝の気持ちで眺めました


いろいろなことを頭で感じながら、ブラハウスへ。
地元にいた頃は、ここを訪れることが何よりの気分転換で、同時に刺激をもらえるところだった............

いつも季節に合わせた飾り付けでお出迎え「鄙」 こちらの雰囲気もすき














訪れるたびに少しずつ変化をしているブラハウスだけれど、いろいろな刺激をいただける

世界遺産に登録されてから 以前のように気軽に訪れることができなくなってしまった石見銀山だけれど、この独特なのんびり感は やはり、わたしに何かを与えてくれるところだなぁとあらためて感じた一日でした

あぁ、うまし



『 あぁ、うまし 』

この方は 生まれて初めてのソフトクリームに
大変 ご満悦。

見たことないような表情で親を驚かせる。


Comment
≪この記事へのコメント≫
ヤバい
今日は、動くウタ君に感激。

もう彼が仏か天使に見える!
2009/04/13(月) 00:41:27 | URL | ナナ #-[ 編集]
ウタもうれしそうだったなぁ ありがとう…!
うぉっ びっくりしたぁ
さっきナナちゃんブログにコメントをさせていただいた後、自分のブログに戻ったら ほぼ同時刻にコメントが届いていたっ!!

すごくない…!?

この時間にお互い起きていて 思い合っていたことがすごいし、ほんわかうれしかった(*^_^*)

ただ..... わたくし、愛するナナちゃんブログに重複コメントを投稿してしまいまして… 夜中にひとり、あわわわぁ~と焦っておりました  お手間かけてしまいますが、消していただけるとありがたいですぅ  ごめんなさい…
   

今日は本当にたのしかったね
たくさんのことを感じることもできたよ
胸いっぱいの一日だったなぁ
素敵な時間をほんとうにありがとう

胸にたくさん入ってきたことを しっかりと自分でかみしめたいです…☆

またゆっくり会いましょう…♪
髪結いの亭主さんにも、どうぞよろしくお伝えください

2009/04/13(月) 01:13:10 | URL | うたたね #-[ 編集]
こんばんは。
石見銀山、訪れた事はないですが、綺麗な所ですねぇ。
心が洗われる素敵な場所が思い出の場所だなんて羨ましいです。
8年前、、、まさか猫3匹も飼うなんて思っていなかったろうなぁ(笑)


「見たことないような表情で親を驚かせる。」
に大笑いしてしまいました。すみません。
その気持ちがわかるベストショットっすね(笑)
2009/04/13(月) 21:33:09 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ☆
あひる課長さん ありがとうございますぅ(*^_^*)

ソフトクリームを口に運ぶたびに大きく目を見開いて『うぉぉ~↑』と うなるような声を上げていたのですが 後半はしあわせをかみしめているような表情になっていました。
器(コーンの部分)も食べれることを知った時のうれしそうな表情もおもしろかったです(^_^;) 
初めてのことが多い幼少期って わくわくすることの連続なのでしょうね
同じ目線になって、私たちもわくわくのおすそ分けをもらって同じ感動を味わいたいです

少し前の私が、今の自分を想像することはできなかったように、8年後も 今から想像できない環境に身を置いているのかもしれないのですよね 

あひる課長さんの少し先の未来はどうなさってらっしゃるでしょうね☆☆
幾通りも想像してしまいますし、その想像を超えていることもあるでしょうし…
たのしみ、たくさんですよね!!


2009/04/14(火) 11:19:43 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
