ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
だんなさまの大切なひとに会いに
先生に感謝 …だんなさんが小学生の頃 担任していただいていた女性の先生に会いに奈良の三輪まで行ってきました

だんな様に出会ったころから、私も先生のことはよくよく聞かせてもらっていて、ずっとずっと「なんて素敵な先生なのだろう」と密かに憧れ続けていました

小学生の頃から現在まで、毎年 年賀状の行き来をさせてもらっていましたが、何か報告がある時はだんなさん、お手紙を書いて送っていたようです

先生からのお返事のお手紙と一緒に先生のお宅の「招待状」が同封され送られてきました

色ペンで飾り書きしてくださった手づくり感たっぷりの招待状に 私たち家族四人の名前を書いてくださっています。    
思わず微笑んでしまうようなあたたかい飾り付けも先生のお心遣いを感じます
お手紙と招待状を手に、ふたりで 「本当 うれしいね… 」 と微笑みました。    
「本当にお会いできるんだぁ…」   二人で指折り数え、当日を楽しみに待ちました


先生にお会いするのはだんな様は十数年ぶり 
憧れの女性との再会に少し緊張しているようにも見えます   

先生宅の近くに着くと、大きく手を振って迎えてくださる先生の姿が見えました
全然変わられていない先生の姿にだんなさまのうれしい声が響きます
こんなうれしそうなだんな様の顔、久しぶりにみたなぁ
「あの頃」と変わっていない先生の姿に、だんな様は本当にうれしかったようです

私はと言うと、先生とお会いしてから なぜかすぐに涙があふれ出てしまい...........だんなさんに笑われてしまいました
くっくっくーと照れ(泣き)笑いしていたら 先生も私と同じ状態になってくださっていました 

太陽のようなひと   圧倒されるようなあたたかく、やさしいオーラ 

今まで出会った人からの感謝の思いを身にまとわれているようにも感じました
全身からやさしいエネルギーがあふれているようで…  本当に圧倒されてしまいました

同じ空間で 同じ時間を共有させていただくだけで 心も身体もほぐれるような心地よさを感じる中で、小学生時代のだんな様のエピソードや 今のそれぞれのことなどをたくさんお話しました。    
私たちの話をゆっくり聞いてくださり、深く受け止めてくださってから あたたかく話し始められます。  ありのままを受け止めてもらえている安心感は、大人も 生徒である子どもたちも同じものがあると思います 

まっすぐに向き合い、丸のままの個性を認め 包み込むように あたたかく見守ってくれてる先生、先生ならわかってくれるという安心感…
生徒を丸ごと受けとめて いつも太陽のような笑顔でゆったりと見守ってくれていたそうです
信頼し、信頼されるつながりが しっかりと伝わります

先生に出会えたことが とても大きかったと言うだんなさん。   
先生と大切な時を共に過ごす中で 大切なことをたくさん学ばせてもらったようです  

何年たっても生徒から慕われ続ける先生も、 生徒から学ぶことやエネルギーをもらえることがたくさんあると話してくださいました

先生が “ここ数年で学ばせてもらったこと” としてハンディキャップを持たれた生徒さんとのことをお話ししてくださいました。
『 本当にたくさんのことを勉強させてもらえた。 彼らから教えもらったことで今まで迷っていたことも 今は自信を持って 生徒たちや訪れる困難に向き合っていける。 確固たるものを与えてもらった』 とおっしゃっていた先生のお顔がとても印象的でした


少しの時間でしたが 先生から聞かせていただいたお話は私にとって大きな力となりました
同じ空間で過ごすだけで、人として 大切なことを教えていただいているようでした 

帰りの車の中でも 先生が話されたことをふたりで振り返りながら、先生にあらためて深く感謝しました
20年前と変わらず 尚も、そして更に輝き続けている先生に 私たちもエネルギーをいただきました   
だんなさまを通して、ほんとうにすばらしい方に巡り合うことができた… 

たくさんのことに感謝しながら、胸一杯で帰路につきました
こんど先生とお会いした時に また笑ってお話できるように、私自身も成長していたいな…




Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは。
とっても素敵な話だったので、「こりゃ酔っ払ってコメントしちゃダメだ」と思いまして(笑)
コメントが遅くなりました、すみません。

周りにとっても素敵な人達が多いのは、やっぱりご本人のお人柄かと思います。

素敵な旦那様のさらに素敵な先生と出会って、涙があふれるのがわかる気がします。
僕もうるうるきちゃってました、酔っ払いなんで(笑)

人を敬う事、感謝する事ってのは、やっぱりその人の素晴らしさですよね。
年とか関係なく、生徒さんからも学ぶ心を持つ先生、そしてそんな先生に出会えた事は本当に羨ましい事です。

どうかこのままいつまでも素敵なご関係でありますように。
2009/04/09(木) 22:54:15 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ
いえいえ、コメントいただけるだけで、すごくすごくうれしいですし 本当にありがたいです…
お酒が入っている時でも ブログに来ていただけるだけで本当、充分うれしいです
いつも、本当にありがとうございます …

私もこのような先生に受け持ってもらっていた旦那さんをすごくうらやましく思っています  
小学生という早い時期に先生と出会い、大切な時間を共に過ごせたことは本当に素晴らしいことだったと思います
だんなさんを通して先生と出会えたことは、これからの私にとっても大きなこととなりそうですし ご縁に感謝したいです

しかし今の私は いつもまわりの人たちに助けてもらってばかりで、力をいただくことばかり、、、
今回先生とお会いして強く感じました    
いつかきちんと感謝の気持ちが伝えられるように小さなことから努力していきたいなと思いました

あひる課長さんのコメントは、いつもあたたかさがあふれていて こちらもあたたかい気持ちになります

いつも 本当にありがとうございます
2009/04/09(木) 23:47:53 | URL | うたたね #-[ 編集]
こんにちは!
あひる課長さんではありませんが、私も「こりゃ襟をタダしてコメントせねば」と思い、・・・他の方がコメント書くまで待ってました(苦笑)。

素敵な出会い、羨ましいです。
そして幼いころにこうした先生に出会えた旦那さまも・・・。

まわりに素敵な方が多いのも、いつもまわりの方が助けてくださるのも、うたたねさんの人柄があってこそ、だと思います。

ワタシもうかうかせずに自分を磨いて、
・・・日々感謝の気持ちを忘れないように過ごしていきたいです。


2009/04/10(金) 12:36:34 | URL | みつき #qx6UTKxA[ 編集]
 …恐れ多いですぅ 
みつきさん、あたたかいコメントをありがとうございます …!

襟をただしてコメント… 何か本当にすみません…(>_<)  
先生の素晴らしさと、出逢えたよろこびを何とか文章にしたいと思っていたのになかなか表現することができず、ひたすら長い記事になってしまって…
記事にさせていただいたものの、いつもながら自分の表現力の乏しさにモヤモヤしておりました

こんな文章にお付き合いくださり、しかもコメントをいただけるなんて…申し訳ない気持ちがありながら 本当にうれしく思っております
みつきさん いつもうれしく、そしてあたたかいコメントを本当にありがとうございます …

出逢いというものは なんか私がいつも考えるテーマみたいなものでもあるような気がしています
そのときどきで必要な出会いが必ず用意されているのかな…と思っています
今、先生と出逢えたことも、自分できちんと受け止めて感謝したいと思っています  そして意味あるものにつなげていけたら…

カミングアウトしてしまいますと、みつきさんのブログを訪問させていただいてから私の中の何かが とても広がる感覚を持たせていただいています
出会いに、感謝です…


想いが先走って、またまた表現がともなわない(しかも長い)文章になってしまいました(^_^;)    …ごめんなさい

2009/04/10(金) 23:37:14 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
