ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
まぐろのピカタ
『冷蔵庫に入ってる、一袋30円で購入したルッコラをどうやって使おう…』  
メニューが決まらないまま、夕食を作る時間を迎えてしまいました
『うっ っう~ 決まらん~       今からお買い物に出かけるのも…なぁ』
こうなりゃ家にストックしてある物 総動員で取りかかるのだぁ

何としても使いたい ルッコラを軸にして、メニューを組み立てることに。
まず 冷凍していたマグロのブロックを自然解凍    
非常時用にストックしている トマトの水煮缶と大豆の水煮缶も動員されます
小分けで冷凍保存しているジェノバソースも解凍

出てこい、出てこい 眠っていた食材たちぃ
…ストックオールスターズやな   

画像 060画像 059

ルッコラありきのメニューだったのに、なんとルッコラを乗せ忘れる私 (間違い探し)
だんなさんは食べ始めていましたが 撮り直しです  (正解:右)

揚げ物をめったにしない我が家では、“つけて焼くだけ”のピカタは割とよく作ります
今回はマグロを使いましたが、鶏の胸肉や豚肉もよく使います  
それからお助けメニューでお豆腐もピカタに。 メインのおかずになってくれる頼もしいお助けさんです

衣は全卵・薄力粉・粉チーズ・パセリ。 たまにマヨネーズを入れたりもします

付け合わせはエリンギのソテー、菜の花のからし和え、カリフラワーのおじゃこ&オイスターソースかけです

やはり保険として 乾物やトマト缶、日持ちする常備野菜などは少しだけでもストックしておくと安心です
最近、常備菜や保存食にも興味が沸いてきているのですが、なかなか… … 

なるべく時間を見つけて、てづくりの物をストックできるようになれたらいいなぁ

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは。
ピカタ、いいですよね。たまに僕もやります。
マグロのピカタは初めて見ましたが
美味しそうですね。
「ルッコラを乗せ忘れる私」に笑ってしまいました
すみません、、、。

常備菜って大事ですよねぇ、、、。
って、僕はミートソースとかラー油とか
その程度しかやりませんが、、、あと「ダネ」ですか。
お子さんがいると大変ですが、頑張ってくださいね。
って、それじゃなくても凄く美味しそうな料理で
これだけつくったら十分かと思いますよ。
見習わなきゃ、、、。
2009/02/23(月) 22:59:30 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ☆
いえいえ… 恐縮ですぅ…
あひる課長さんこそいつもきちんと作られていてすごいです! きちんと小分けにして保存されていたり、食材をきちんと使うように心がけておられたり…  いつも『本当にすごいなぁ』と思いながらブログを拝見させて頂いております

ピカタの上にかかっているトマトソースは あひる課長さんの“シスコライス”を思いだしながら作りました  パセリを刻みながら“野菜乾燥機”を思い出して「あったら便利だろうなぁ」と思ったり…(*^_^*)

翌日のお昼はご飯の上にトマトソースをかけて シスコライスにいしていただきましたよぉ(^o^)
2009/02/24(火) 10:42:09 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
