ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
つくえ
旬なTシャツを買ったお店、奈良のMLP shopさんで、子たち用の机を見つけました

画像 042イギリスの小学校で使われていた
机だそうです

少しわかりづらいですが机の台の部分が
作業しやすいように、手前に向かって
やや傾斜しています
台を持ち上げると 収納スペースが現れます

そして当時の子ども達が書いたり削ったりした落書きもかわいらしく残っています


…だんなさまと一目惚れしてしまい
子ども達にという口実で購入してしまいました

いずれ、勉強机として使ってくれるか
遊び机となることか

どちらにしても たくさん使って あなたたちの傷(しるし)をたくさん記してね


Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは。
いい机ですね。なんでしょう、学校の机や椅子って
なんだか可愛くて魅力的ですよね。

昔、「技術室の四角い椅子」がほしくてほしくて、、、、。
「しるし」がまたイイ味出すんですよねぇ。
いいなぁ、いつかお子様達も
この机で宿題とかするんでしょうね。
2009/02/19(木) 19:58:56 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ!
あひる課長さん☆ ありがとうございます
あひる課長さんは当時から『このイス、いいなぁ』とか感じていらしたのですね  私は学生時代は何も感じない生徒だったなぁ…(^_^;) 技術室の四角い椅子ですかぁ… うーん いい味が出ていそうですね 形や色や質感、なんだか想像できます すてきな椅子だったのでしょうね♪
 けどけど学校に置いてあるものって、今 見たら『おおぉっっ!』というようなお宝っぽいものがたくさんあるでしょうねぇ

最近は廃校になった小学校を再利用したカフェなんかもありますよね  木造だったりすると、さらにノスタルジックですてきです。
うちの近くにも最近、廃校になった小学校を利用した親子のあそび場ができたんです  今の季節、ストーブもつけていただいているんですが それも懐かしい感じのストーブで…(^^) 昔の教室で遊ばせていただいてますが、光の入り方や教室の札、黒板なども当時のままで ついつい昔を思い出す空間です
 懐かしさを感じさせてくれる空間や、物ってなんかいいですよね(*^_^*)    
2009/02/20(金) 17:41:53 | URL | うたたね #-[ 編集]
つくえ
お邪魔します。

きっと机が喜んでいるでしょうね?
心が暖かくなります。

イギリスの知り合いが
先生をしています。
余計に嬉しくなりました。

2009/02/23(月) 19:21:30 | URL | メロンパン #-[ 編集]
メロンパンさんへ♪♪
メロンパンさん ありがとうございます(^o^)
机、よろこんでくれているでしょうか…  よろこんでくれるようにこれから大切に使っていきたいなぁと思います(*^_^*)

イギリスのお知り合いの方は先生をなさっているのですねぇ  9月頃に赤ちゃんが誕生された方でしょうか…♪  イギリスの子どもたちってどんな感じなのでしょうかねぇ(^_^)  イギリスと日本の教育の違いなんかも興味あります…  けれど、まっすぐ物を見る目などは万国共通なのでしょうね☆ 
2009/02/24(火) 10:12:11 | URL | うたたね #-[ 編集]
はい9月にパパになりました。
もう1人はシカゴからイギリスに渡り
イギリスで先生をしている女性がいます。
日本と違い輪になってお勉強する聞きました。
授業風景が数枚送ってきましたが
日本とは違い教室もとても明るく
カラフルでみるからに授業が楽しそうに見受けました。



2009/02/26(木) 21:08:07 | URL | メロンパン #-[ 編集]
うわぁ… すてきですねぇ☆
うわぁ~  輪になってお勉強するのですね!!  すてきだなぁぁ~  ということは先生は真ん中でお話ししたり、生徒さんそれぞれを回ったりされるのでしょうね  ディスカッションもしやすいでしょうしとってもいいことですね! ただひとつ、居眠りができなさそうな…(^_^;)  生徒だった昔を思い出すとつい…(焦)  

けど、これから日本もそうしてもらえると嬉しいなぁと思います   たのしい雰囲気って大切と思います  それから同じ教室の中の連帯感みたいなものも…  生徒同士で教えあったり話し合ったり…  そういうことが自然に生まれそうな授業っていいですよね 
たのしい雰囲気の中で学べると、頭への入り方も違うような気がします 
いいものは外国に見習って日本の教育にも取り入れていいですよね!
2009/02/27(金) 10:21:19 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
